THE RAMPAGE 浦川翔平、今夏もBUZZるお台場でモフモフな推しに癒される 〈BUZZらないとイヤー! 第53回〉

 ということで、アニミルにやって来たんです。夏場のお台場の盛り上がりを見込んで、というのも大きな理由です。


アニ“ミル”なのかなって話

 さて、お店の前にやってきた翔平さん「アニミルってアニマルを見るってことですか?」と看板を見上げながら双眼鏡を持つようなジェスチャー。「そう言われがちなんですけど、ミルは“meal”で食事の意味なんですよね」と、副店長の川村美帆さんは微笑みます。

 アニミルには、イヌやネコに加えて、ウサギやモルモット、フェレット、ハリネズミ、フクロウやミミズク、カピバラにミーアキャット、アリクイ、さらにはヘビなどが仲良く暮らしています。日本最大級とされる開放感のあるスペースは、イヌ・ネコたちが遊ぶ「パークエリア」、時間によってふれあえる動物が変わる「アドベンチャーエリア」、また動物たちが日光浴を楽しむ「テラスエリア」と大きく3つのエリアに分かれています。


かなりリアルな鳴き声でコミュニケ―ションを図ろうと試みる翔平さん……

 店頭で他のお客さんと同じように施設の注意事項をしっかりと聞いてから、早速「パークエリア」へ。ガラスの向こう側には元気いっぱいのイヌ・ネコたち。扉を開けると、「遊んでー!」と翔平さんに駆け寄ってきます。

「うわー、かわいいー」と翔平さん。足元をワンちゃんたちが元気に歩き回り、ネコちゃんたちは高いところからその様子を見物しています。ネコの鳴き声をマネてコミュニケーションを図ろうとする翔平さんでしたがネコちゃんたちは警戒? 「……浦川さんの鳴きマネが上手すぎて、ネコちゃんもちょっとびっくりしてしまったみたいですね!」と川村さんやスタッフさんたちも苦笑いです。


おやつが目に入って大集合!

 川村さんに促されて、かわいい椅子に座るとワンちゃんたちが大集合。シベリアンハスキーのレインくん、シェットランドシープドックのセンターくん、ティアモちゃん(!)らに囲まれ、膝の上には元気いっぱいのモッチー君。「すぐ乗るじゃん!」と翔平さんも満面の笑みです。

 おやつのカプセルを手にするとさらにワンちゃんたちは「ちょーだい!」「ちょーだい!」ともみ合い状態。膝の上のもっちーくんが声を出すと「もっちーは次やったら膝から退場です」と川村さん。もっちーくんはお気に入りのお客さんができると独り占めをしたくなって、みんなに邪魔されないように声が出てしまうことがあるんだとか。この日も我慢できずに、次の瞬間には声が大きくなり、退場となってしまいました。


川村さんに抱っこされた、おかきとご対面

 アニミルではさまざまな犬たちが元気に仲良く暮らしていますが、最近仲間に入ったのがパグのおかき。お客さんとの“ふれあい”はまだ練習中だそうです。

 子どもの頃、パグを飼っていたという翔平さん。「わ、やば。かわいい……」と、ぐんと目じりが下がります。おやつを口もとに持っていくと「すごい食べるね、よだれがすごいなあ」と笑いながら、「顔かわいいなあ、おかきっぽいね! 元気だね……よしよしよしよし…」