パンサー、こども記者の取材VTRに絶賛&反省の弁!?「こどもスマイルテレビ」第3弾

 小学生による「こども記者」が自ら決めたテーマで動画を制作し、成長する姿を描いた特別番組「こどもスマイルテレビ」の第3弾が10月22日、TOKYO MXにて放送される。同番組に出演するお笑いトリオ「パンサー」の菅良太郎、向井慧、尾形貴弘が収録後、取材に応じた。

10月22日、TOKYO MXにて放送される「こどもスマイルテレビ」第3弾(撮影:蔦野裕)

「こどもスマイルテレビ」とは、東京都の推進する取り組み「こどもスマイルムーブメント」の一環として、子どもたちが「こども記者」となり、興味のあるテーマについて自ら取材・撮影・動画編集を行う様子を追う特別番組のこと。

 今回、こども記者が話し合って決めた取材テーマは「環境」と「防災と鉄道」。「環境」チームは、プラスチックなどのゴミ対策について「日本科学未来館」や海面に浮遊するゴミを回収する清掃船、焼却残灰などを埋め立てる中央防波堤外側埋立処分場・ 新海面処分場、ペットボトルのリサイクル会社を取材。「防災と鉄道」チームは、災害時の対応や鉄道の安全運行について東京臨海広域防災公園「そなエリア東京」の防災体験ゾーンや小田急線「新宿駅」駅事務室、「喜多見電車基地」信号扱い所、検車区を取材した。

 取材を終えたこども記者は「初めての場所に行けてよかった」「災害に遭ったらその場にいたほうがいいと聞いて勉強になった」「小田急線が好きだから楽しかった」と目を輝かす。

 番組ではそれぞれの取材内容をもとに動画を撮影・編集し、VTRにまとめて「講評会」を実施。「パンサー」やフリーアナウンサーの中村仁美、取材をサポートしたお笑いコンビ「インディアンス」の田渕章裕、きむがこども記者の取材VTRを見た感想は……。

1 2 3>>>