堀口恭司が「アイポーク問題」について改めて言及「聞かれると本当のこと言っちゃうんで」。神龍誠は「言ってることが変わりすぎ」【RIZIN.45】

改めて「アイポーク問題」について語った堀口

 年齢差が10あり、それも一つの話題となっているのだが「自分はこの先にもピークはもっとあるんだろうと思っている。そこも考え方で技術的には長年やっていたほうが技術は増えるし、引き出しが増える。体力的には落ちていくって言われるけど、自分は今のところ感じていない。今がピーク。5年後くらいでも“今がピークなのかな”って言っていると思います」と自信を見せた。

 またRIZIN公式YouTubeチャンネルで前回の対戦でのアイポークについて「拳は握っていた」と堀口が語る動画が流れているのだが「それ、俺が言ってるみたいになってるけど、聞かれたから答えただけ(笑)。あんなもんは握ってますよ」と苦笑い。そうなると堀口のTKO勝ちが妥当なことになるのだが「そこは別に終わったことだし求めてないんですけど、ファンがすごく“アイポークしたくせになんだかんだ”言うので、ちゃんと本当のこと言ってやるよということで言ったわけで。それまでは“しょうがないよね”と認めていたわけで。でも本当のことを言ったら“俺は握っていたぜ”となる。聞かれると本当のこと言っちゃうんで自分は(笑)」と説明した。