伝説の “りんごヌード” 麻田奈美写真集『林檎の記憶』第5巻発売 表紙で涙、65歳の近影も

 1973年「平凡パンチ」に掲載された “りんごヌード” で一世を風靡した伝説のモデル・麻田奈美の全てを網羅した写真集シリーズ「林檎の記憶」第5弾『NAMI ASADA 5 麻田奈美写真集「林檎の記憶」5 ファイナルカット』(小学館)が発売された。

『NAMI ASADA 5 麻田奈美写真集「林檎の記憶」5 ファイナルカット』(小学館)

 1973年1月29日発売の雑誌「平凡パンチ」グラビアでデビューした麻田。同誌は100万部を突破したといわれ、好評を受けて3月12日号に “りんごヌード” が掲載された。その後、CM出演や歌手デビューなどグラビアには止まらない活躍を見せ、当時の青少年たちに強烈な記憶を焼き付けたが、わずか5年余りの活動期間で引退した伝説のモデルだ。

 デビューから引退までの全てを網羅した写真集シリーズ「林檎の記憶」。第5弾の『NAMI ASADA 5 麻田奈美写真集「林檎の記憶」5 ファイナルカット』は豪華化粧ケース入りで、20代前半となった麻田が丸みを帯び、より肉感的になった最後のヌードショットを中心に掲載。さらに、2019年4月に65歳の麻田を撮影した未公開写真を収録している。

 1977年4月に撮影されたラストショットも収録し、表紙カットはラスト撮影の現場で「サヨナラ奈美」と声を掛けられて涙が止まらなくなった一枚。同書の購入者特典として、書籍に封入されたチラシの2次元バーコードから、1~4巻の名カットや縮小したカットの拡大版、5巻の未収録写真などで構成された電子書籍『麻田奈美SELECT PHOTO BOOK』を閲覧できる。

 また、現在入手困難な1~4巻(アスペクト刊)を含めた「林檎の記憶」シリーズ全5巻が、デジタル写真集として一挙配信。1972年9月に撮影された第1巻「スタジオテスト」、りんごヌードとそのバリエーションを収録した第2巻「林檎と檸檬」、奥日光を中心に数カ所の温泉地で撮影した第3巻「温泉旅行」、ハワイ・ブラジル・メキシコ・パラグアイなど陽光まぶしい海でのショットを中心とした第4巻「海外旅行」を復刻し、デジタル写真集として配信リリースされた。

 時代を駆け抜けたモデル、麻田奈美がここに完結する『NAMI ASADA 5 麻田奈美写真集「林檎の記憶」5 ファイナルカット』は小学館より発売。定価9680円(税込)。

1 2 3 4>>>