本田真凜、24歳誕生日に1st写真集!スケートで鍛えた肢体を披露「カッコよく魅せたい」

 フィギュアスケーターの本田真凜が、自身の24歳の誕生日である8月21日に講談社より1st写真集を発売することが発表された。

8月21日に講談社より1st写真集を発売することが発表された本田真凜 Ⓒ東京祐/講談社

 天性の華やかなスケーティングと表現力に加え、そのキュートで愛らしいルックスでも人気の本田。2016年の世界ジュニア選手権優勝をはじめ、フィギュアスケーターとして数々のタイトルを獲得。2024年1月に現役引退、プロ転向後はフィギュアスケートを中心に活動の場を広げ、先日はInstagramで映画『カラダ探し THE LAST NIGHT』での俳優デビューが発表された。

 そんな本田が24歳の誕生日に満を持して発売する1st写真集。本田が「夏生まれで名前も “marin” なので、夏らしいシチュエーションで撮影したい」と自ら希望して選んだ撮影地は台湾の都市、台中&高雄。試合やアイスショーで幼い頃から何度も訪れたことのある思い出の地で、リゾートや都会的な一面だけでなく、ノスタルジーなムードも色濃く残る。

 そんな街中を散歩するように撮影したリラックスした表情はもちろん、浜辺やプールなどでのドラマティックなシーン、バレエスタジオで踊りながら撮影したカット、ホテルの一室でのショットでは鍛え上げた肉体の強くしなやかな美しさを披露した。少女のような無垢な横顔から、思わずドキッとしてしまう大胆なショットまで収録。数々の大舞台で戦い続けたトップアスリートだけが持つ、健やかでしなやかな身体や透明感あふれる凜とした佇まい。氷上とはまた違う、見たことのない本田の魅力が詰まった一冊だという。

 本田は初の写真集の発売に「いつか! いつか! と想い続けていた写真集がついに完成しました。たくさんの『ありがとう』の気持ちを込めて、今の私をぎゅっと閉じ込めたこだわりの詰まった作品です」とコメント。

「試合やアイスショーで何度も訪れた事のある思い出の地・台湾で、とびっきり夏らしい “marin” を撮影していただきました。ドレスを着てプールに入りたい! 朝焼けの海辺を全力で駆け抜けてみたい! バレリーナになりたい! スケートで鍛えた身体のラインをカッコよく魅せたい! 大好きな小籠包を食べたい! など……たくさんの「こんな写真集がいいな」という願いが本当に全部叶い、最高に楽しい撮影でした。選ぶのが難しいくらい素敵な写真をこれでもかと収めていただいた大切な一冊。ふとした瞬間に見返したくなるような、そっと皆さんの心に寄り添える、そんな特別な写真集になってくれたら嬉しいです」と発売をアピールしている。

 先行カットとして、鍛え上げられた美しい肢体が印象的な写真3点を公開。8月23日には都内でお渡し会も開催される。

1 2 3>>>