平良達郎と対戦のアレックス・ペレスが「彼はウェルラウンダー。みんなが思っている以上にタフな展開になる」【UFC】

前日計量は57.15kgでクリアしたペレス(©U-NEXT)

 対戦する平良選手についての印象を聞かせてください。
「平良達郎選手は15戦無敗の修斗王者で、僕は彼がUFCで初めて試合をするときのこともよく覚えている。それから彼はとても優れたグラップラーだとみんな認めている一方で、ストライキングはいまいちだから組みたがるというふうに考えがちだけれど、彼は実際のところ打撃の面でも非常にいいものを持っていると分かってた。ウェルラウンダーだと思うし、ディフェンスもうまい。だから、この試合はみんなが思っている以上にタフな展開になると思っているんです。5位の自分が13位の彼と戦うというリスクについても言われるけれど、ランキング自体は彼が何位かは問題じゃないし、数字でしかないと思っていて。だから自分としてはしっかり準備してきたんだ、勝利を手にするために。彼の柔術のスキルも認めているし、コントロール技術にしてもバックテイクのうまさにしても分かっているから、とにかく自分としては全局面に対して準備を整えてきています」

 今タフな展開になるとおっしゃったので伺うのですが、メインイベントなので5ラウンドマッチになる点は?
「まったく問題ない。5ラウンド戦に備えて準備をしてきたうえで、30秒で終わらせるかもしれないしフルラウンドになるかもしれない。そこは自分が調整しようとしてどうなることではなくて、ただ試合が流れる通りにそれに対応してやっていくだけのことです」

 この試合の先のことも既にイメージしていますか?
「自分は、特に次がどうなるってことに心配はしていないんだ。息子や家族と少し楽しい時間を過ごしたらまた試合に身を投じていきたい。自分は常に死線に身を置いていたいと言うか。今の自分のランクより上、つまりタイトルコンテンダーたちと組まれることが難しければ進んで10位前後の選手たちとも試合をする、今回もそうだ」

 日本のファンにメッセージをお願いします。
「明日、素晴らしい日本の選手と試合ができることを光栄に思っています。この機会に自分はわくわくしてます。そしてできれば、近いうちに日本に行きたいと思っているんだ。自分の試合をぜひ見てください。応援してくれたらうれしいです」

 今大会の模様は日本時間16日8時からU-NEXTで見放題ライブ配信される。

<<< 1 2
川崎フロンターレ脇坂泰斗、魂のアシスト【アフロスポーツ プロの瞬撮】
当真佳直がランカー対決で内藤頌貴を破り「権利はあると思う」と9・21大会で開催のタイトル戦の勝者への挑戦をアピール【Lemino修斗】
元修斗世界王者・岡田遼が引退試合でKO勝ち。セレモニーでは「ずっと修斗と関わっていきます。なぜなら修斗を愛しているから!」【Lemino修斗】
引退の岡田遼の一番印象に残る試合は2016年11月の石橋佳大との修斗環太平洋バンタム級王座決定戦「負けたけどあれが一番印象的」【Lemino修斗】
棚橋弘至が掟破りの“逆リップロック”で男色ディーノを制す「今日の試合でまた一つ進化しました」【DDT】
上野勇希が樋口和貞を破り、KO-D無差別級王座奪還も…「いつでもどこでも挑戦権」行使の平田一喜が奇跡のベルト奪取【DDT】