DEGITAL GEAR 今週の厳選アイテム 9/16〜

睡眠の質を改善し、健康な毎日を
60082.jpg

 良質な睡眠をサポートする、スマートフォン向けアプリ「東京西川の睡眠アプリ」が無料サービス提供された。今年創業447年を迎え、長年に渡り眠りの研究をしている同社が、多くの人に良質な睡眠をとってほしいとの思いから開発。アプリには、睡眠中の体の動きを検出し、ベストタイミングで目覚ましがなる「バッチリめざまし」や、CMに出演している三浦知良をはじめ、4種類のアバターが睡眠診断の結果により変化し、寝不足や寝すぎなどその日の睡眠についてアドバイスする「アバター機能」などを搭載。1日の約3分の1を占める睡眠の質を高め、毎日の健康とキレイを保とう。


NHK番組情報が配信開始
60083.jpg

 NHKの番組情報コンテンツが、D2CよりNTTドコモのスマートフォン向けポータルサイト「dメニュー」の「dmenuニュース」へ配信を開始した。配信される番組コンテンツは、「あさイチ」、「きょうの健康」、「チョイス@病気になったとき」の3番組。番組で放送された情報をテキストと画像で、スマートフォン向けコンテンツとして配信するので、ユーザーは放送終了後に、いつでも好きなときに番組情報を楽しむことができる。利用料金は無料(別途、パケット料金は発生)。


ミステリー×ファンタジー×ラブロマンスドラマ
60084.jpg

 全米で10代を中心に絶大なる人気を誇るL・J・スミス原作のベストセラー小説を『ゴシップガール』『ヴンパイア・ダイアリーズ』のスタッフが映像化した『シークレット・サークル シーズン1』がチャンネル型オンデマンドサービス「WARNERTV」で、オンデマンド配信スタート。dビデオ、J:COM、U-NEXT、UULAで配信中だ。母を亡くした少女が、謎めいた5人の同級生と出会い、自分が魔女の子孫であることを知らされるが…。未知の力を得た若き魔女たちが、自分に秘められた力の真相を明らかにするため、善と悪の壮絶な闘いに巻き込まれていく大ヒット青春ミステリードラマ。

©Warner Bros. Entertainment Inc.



WEBサイト、イベントで観光地を盛り上げる
60085.jpg

 国内の新しい観光地作りの取り組みを応援し、今まであまり知られていなかった78の観光地の魅力開発と旅行商品化を推進するため国土交通省観光庁による「官民協働した魅力ある観光地の再建・強化事業(タビカレ)」がスタート。そのPRユニットとして「タビカレガールズ」が誕生。「タビカレガールズ」は、声優やアーティスト、タレントとして活躍してきた5名のメンバーで結成され、特設サイト上では、音声で自己紹介が掲載されるほか、各地域の魅力をカテゴリ別に紹介。78地域それぞれの取り組みや情報を発信するほか、さまざまなイベントにも登場する。【URL】http://tabicollego.jp/