KEYWORDで見るニュース 2014.4.11〜2014.4.24

閣議・閣僚懇の議事録
 政府は22日、4月1日に開かれた閣議、閣僚懇談会の議事録を官邸ホームページで初公開した。今後の閣議、閣僚懇も開催から約3週間後に公表する。公式の議事録の作成・公表は明治18(1885)年の内閣制度創設以来初めて。
 議事録には日時、場所、出席者、陪席者、閣議案件、議事内容を明記している。
 国の安全を脅かす恐れがある議事録は、情報公開法に定めた「不開示事由」に該当するため非公開にできる。さらに公開される議事録は事前に発言者の了承を得る必要もあるため、公開しない閣僚間の会話がある可能性があるという。

竹富町
 沖縄県竹富町が法に反し、教科書採択地区協議会の答申とは別の中学公民教科書を使用している問題で、同町の慶田盛安三教育長は17日、文部科学省を訪れ、違法状態の解消を求める国からの是正要求に応じない方針などについて、前川喜平初等中等教育局長に説明した。
 文部科学省は22日、沖縄県の諸見里明教育長を呼び、竹富町が求める採択地区協議会からの離脱は法の趣旨に反すると説明、従来の枠組みを変えないよう理解を求めた。諸見里教育長は「竹富町の出す結論を尊重したい」と難色を示した。採択地区を割り振る権限は都道府県教委にある。

JKリフレ
 個室で女子高生らが客にマッサージなどのサービスを行うJKリフレ。このJKリフレで、客にプロレス技をかける密着サービスを行ったとして、労働基準法違反(危険有害業務の就業制限)容疑で「横浜リフレ学園レインボーカラー」経営者・京谷真行容疑者が逮捕された。高校1年の少女に、胸や下半身が客の体に密着するプロレス技をかけさせた疑い。
 ちなみに同店での一番人気は「首4の字固め」。他には「腕ひしぎ逆十字固め」「三角絞め」などが人気が高かったという。