今週の一言 2014.9.12〜2014.9.25

「維新の党」の江田憲司共同代表「橋下氏と私の考えは全く一致している」(21日、会見で)
→「改革勢力の結集」つーのは一致しているみたいなんだけどな…。

 みんなの党の渡辺喜美前代表が自らへの離党勧告問題について「やれるものなら、やってみろ」(24日のTBSラジオ『荒川強啓 デイ・キャッチ』で)
→それを言っちゃあおしまいでしょ。

 民主党沖縄県連代表の喜納昌吉元参院議員が沖縄県知事選への出馬を表明「はれ物に触れるような形で(基地問題について)議論できずにいる党を活性化すべき」(24日、会見で)、民主党の海江田代表は「公認は無理。関係団体や党本部と十分な意見のすりあわせをせずに突然、一方的に(公認の話を)上げてきた」(24日、会見で)
→どこもまとまらねえな〜。

 岸田文雄外相が米軍などがシリア領内で「イスラム国」への空爆を開始したことについて「これ以上の事態の深刻化を食い止めるために行われた措置だと理解する」(ケリー米国務長官との会談で)、ロシア外務省「国際法違反だ」(声明で)
→せっかくうまくいきかけた日露関係が…。

 亀田興毅が河野戦の入札中止に「まだこの先も見えない状況で、正直辛いです」(18日、亀田プロモーションを通じてコメント)
→迷惑してるのは河野のほうだからな〜。

 東京都議会の超党派でつくる「男女共同参画社会推進議員連盟」の野島善司会長がプライベートの場では「『結婚したほうがいい』と私だって言う」と発言したことについて「会長という立場をわきまえず、個人的なことを発言したのは大変申し訳ない」(17日、報道陣に)
→またかよ。でもって、発言内容自体は「個人的な信条」として撤回しないって…。じゃあ謝罪しなくていいわ。