「もしも」の時に生かす! 防災知識と防災意識をフェスで高める/9月1日(土)の東京イベント

『SHIBUYA BOSAI FES』1日、2日に代々木公園にて開催
 今年で3回目を迎える防災をテーマとした渋谷区のイベント『渋谷区総合防災訓練~SHIBUYA BOSAI FES 2018~』が1日と2日、代々木公園にて開催される。今年はステージプログラムの他。5つのエリアで多彩なコンテンツを展開。「SHIBUYA BOSAI体験」エリアでは、VRで地震や火災、風水害の状況を体験できるVR防災体験車や、震度7までの揺れを体感できる起震車による地震体験、さらにはフットサルやサッカーを通じて防災や減災のための知識を学ぶことができるワークショップなども実施。

「SIBUYAのBOSAIストリート」では、いざというときに備えるための情報やアイテムを紹介するブースが勢ぞろい。「最新BOSAIテクノロジー」エリアでは、VRで消火活動を体験できる消防士体験VRや、最新の防災テクノロジーを学ぶことができる。他にも、最新の防災グッズも登場する「BOSAIプロダクツ展」や、多彩なケータリングカーが並ぶ「フードエリア」など、充実のコンテンツ。
フットサルやサッカーを通して、もしものときに必要なアクションを学ぶユニークなワークショップも実施
 さらにステージプログラムでは、防災のエキスパートや著名ゲストなどが登場。「BOSAIメインステージ」では渋谷区長も登壇するオープニングセレモニーを皮切りに、防災のエキスパートが集うトーク、戦隊ショーなどのプログラムを実施。渋谷のラジオプログラムには、AED救急救命や地域防災の啓発活動を行っているプロレスラーの蝶野正洋がゲストとして登場する。「BOSAIトークステージ」ではペットを守るための防災対応や災害時のトイレについてなどもしものときに知っておきたい情報が盛りだくさんのトークプログラムを実施。また、1日18時からの「キャンドルナイト 渋谷の灯り」トークステージには俳優の江口洋介が登壇する。

「もしも」のときに日ごろの備えを生かせるよう、気軽に参加しつつ、防災意識を新たにしてみては。
『渋谷区総合防災訓練~SHIBUYA BOSAI FES 2018~』
【日時】2018年9月1日(土)12~16時 2日10~16時
【場所】代々木公園 イベント広場・ケヤキ並木