渋谷・旧東急百貨店本店前に「ラーメンまこと屋」オープン!牛骨ラーメンの人気店

 100年に一度といわれる再開発が進む渋谷の旧東急百貨店本店前に2月23日、新たなラーメン店「ラーメンまこと屋 渋谷センター街本店」がオープンした。

「ラーメンまこと屋 渋谷センター街本店」限定メニュー「スペシャル牛じゃんラーメン」1720円(税込)

 1999年に大阪市福島区で開業した「ラーメンまこと屋」は、牛骨スープをベースにしたラーメンを武器に国内外に80店舗を展開。昨年11月には東京初出店の福生店をオープンし、同チェーン81店舗目、都内2店舗目の渋谷店は関東エリアの拠点となる。

 同チェーンを運営するマコトフードサービスの吉田知博副社長は、出店意図を「もともと関西でスタートして、中部、東海エリアに出店した。現在は海外を含め80店舗になるが、東京では福生店に続いて渋谷店が2店舗目。これから関東エリアに出店を計画する中で、渋谷という若者と情報発信の街でぜひ皆さんに知ってもらいたい」と説明。

 看板メニューの濃厚牛骨白湯スープを使った「牛じゃんラーメン」は、1本5kgの牛の大腿骨などを大型圧力寸胴なべで粉々になるまで炊き出し、小麦の風味とコシが感じられるオリジナルの低加水ストレート細麺とも相性抜群だ。渋谷店では、限定メニューとしてチャーシューを豪快に盛り付けた「スペシャル牛じゃんラーメン」と、甘辛いミンチとピリ辛タレをトッピングした「台湾油そば」が登場する。

1 2 3 4>>>