キーワードで読むニュース

TPPへの参加判断先送り

 政府は17日、東日本大震災を受けて重要政策課題の優先順位を見直す「政策推進指針」を閣議決定し、菅直人首相が6月に結論を出すとしていた環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加への判断を先送りした。TPPに合わせた国内対策となる農林漁業再生戦略の基本方針の取りまとめも先送りした。


ストロスカーン容疑者無罪主張

 ニューヨーク市内の高級ホテルで女性従業員に性的暴行を加えた疑いで逮捕、訴追されたIMF専務理事のドミニク・ストロスカーン容疑者(62)が16日、裁判所に出廷、弁護側は起訴前の罪状認否手続きで無罪を主張した。事件があったとされる時刻に同容疑者はこのホテルを離れており証拠もあるとしている。


カダフィ氏の逮捕状請求

 リビア反体制派を武力弾圧した同国最高指導者カダフィ大佐ら3人について、国際刑事裁判所(ICC、オランダ・ハーグ)のモレノオカンポ主任検察官は16日、「人道に対する罪」容疑で逮捕状を請求したことを明らかにした。他の2人はカダフィ氏の次男、サイフルイスラム氏とサヌーシー軍諜報部長。


横浜の「えびす」客からO157

「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で、横浜市は16日、横浜上白根店で先月19日に食事していた20代男性の便から、腸管出血性大腸菌O157が検出されたと発表。砺波店(富山県)を利用した女性客から検出された菌と同じ遺伝子型で、横浜市は横浜上白根店での食事が食中毒の原因と断定、営業禁止処分とした。


みずほ銀とコーポ銀合併へ

 みずほフィナンシャルグループ(FG)が、みずほ銀行とみずほコーポレート銀行を平成25年にも合併する方針を固めた。みずほ銀が起こした大規模なシステム障害を機に「2バンク制」を改め経営効率化と意思決定一元化を進める。今年6月をめどにコーポ銀の佐藤康博頭取(59)が持ち株会社の社長に就任。