Soweluインタビュー 女を聴かす最新作

最新作『Let me...』のコンセプトは欲望!

さまざまな恋愛を歌い続けているアーティストのSowelu(ソエル)が、ミニアルバム『Let me...』を完成、この24日に発売する。最新作のテーマは、ずばり欲望。恋愛をするなかで訪れるシーンで感じる女心を臆することなく歌う。言い換えるなら、なんにも隠していない。そんなありのままをさらけ出した本人にインタビューした。

ph_inter0100.jpg

撮影:蔦野裕

 聴くと心拍数が上がりそうな作品だ。Soweluは、最新作で恋愛中に遭遇するシーンを切り取り、女の本当の気持ちをずばりと言い切る。女子にとってはスッキリ、男子にとってはドキドキもしくは悶々としそうな内容だ。

「前作のアルバム『Love & I.〜恋愛遍歴〜』は、自分のなかで強く影響を受けるものであるし大切なものである恋愛がテーマでした。それを受けて、より広い視野で自分を表現してみたいと考えるなかでたどり着いたのが、欲望というコンセプトでした」

 欲望とはインパクトがある。

「かもしれないけれど、誰にでも、女性にも私にもある感情です。とくに現代の女の子っていい意味ですごく貪欲だと思うんですよ。いい恋をしたい、いい結婚をしたい、キャリアも欲しい。かわいい服を着たいっていうのもそうだし。それで、この作品がそういったいろんな欲を持っている女性たちに共感を持ってもらえたらって。それに、人間の本能としてある欲を作品として表現するは新しい試みだと思うし、そういうのを待っていてくれる人もいるんじゃないかって思うんです」

 欲望というコンセプトを基礎に、彼女自身が歌い続けているテーマ、恋愛を重ねた。それぞれの収録曲には、具体的なシーンが鮮やかに思い浮かぶようなリアルがあって、迫ってくる。終わった恋への想いがあふれる『君のいない世界』やアン・ルイスの名曲『WOMAN』のカバーでは女性のソフトな面を描き出し、その一方でM-floなどの☆Taku Takahashiがプロデュースした『I want U to... feat. WISE』では逆プロポーズしたり、パワフルな女性が描かれる。

「やっぱり、女の子って強さを持つ女性にあこがれる部分ってある。私自身もそう思うし。だから、自然とそういった方向になるんですよね」と本人。

 例えば、収録曲のなかで一際セクシーさを感じる『Let ME Lead U』。この曲は、女性がベッドで男性をリードするストーリー。「曲を作る上で自分の経験に基づくというのは大切にしているところ。それを分かりやすく、ストレートに表現します。この曲も実体験から生まれています」とさらり。

「抱いてほしいのに抱いてもらえなかったこと、言い換えれば屈辱ですよね、そういう経験があって。本当にいろいろ頑張ったんですよ、よりセクシーにとか。でも引かれちゃうみたいな(笑)。女性だってしたいときはあるじゃないですか。私はそういうところははっきりしているのでアクションを起こせるけど、なかなか言いにくい女の子も多いと思います。でも、そういった気持ち、そういった欲は抑えるんじゃなくて、表現していいんだよって。そういうメッセージが届けられたらうれしいですね」

「最近、自分がなぜ歌を歌っているのかってことを思い出したんですよ。聴いてくれる人の心に届く歌、みんなが喜んでくれる、そういうのなんだよなって」とSoweluはインタビューの最後にしみじみと言った。7月に行ったワンマンライブのステージで、自分の原点がよみがえってきたのだという。音楽、そして歌うことへの最初の思いを再び胸に、Soweluは彼女の音楽と歌をさらに追求していく。

(本紙・酒井紫野)

ph_inter0101.jpg

♂盤

ph_inter0102.jpg

♀盤

Mini Album 『Let me...』

全6曲を収録。♂盤(for MEN)と♀盤(for WOMEN)があり、アルバムジャケットと1曲ずつ収録曲が違うのもSoweluならではの試み。それぞれCD DVDで各2940円(税込)。8月24日(水)にrhythm zoneから発売。詳細はhttp://rhythmzone.net/sowelu/