R’s beauty progress vol.5



ph_column9700.jpg





長谷川理恵が教えるキレイの秘密





日本初のファンドレイジングマラソン





 今年も、各地でマラソン大会が行われるシーズンが到来します!





 私もこの秋、いくつかの大会にゲストとして参加させて頂く予定になっています。





 その中でも、今回オフィシャルファンドレイザーとして参加させて頂くのが、10月9日に行われる、日本初のファンドレイジングマラソン『本栖湖ファンドレイジングマラソン』です!





「ファンドレイジング」という言葉は、あまり聞きなれないかもしれませんが、訳すと“寄付を集める”といった意味になります。つまり、「ファンドレイザー」とは、“寄付を集める人”ということです。日本ではなじみのないこの制度ですが、海外、特にイギリスなどでは当たり前のことだそうです。





 このマラソン大会は、ランナー全員が「ファンドレイザー」。ランナーは、自分が応援したいボランティア団体などを選び、ひとりひとり目標を持って大会に参加します。そして、その目標を応援してくれるサポーターは、ランナーに寄付をします。その集まった寄付金は、すべてランナーが選んだ支援先に寄付されるといった仕組みです。





ph_column9701.jpg





 ランナーの目標は「自己ベストタイムでゴール」、「この大会でダイエットする」など人それぞれ。一人で決めた目標は、なかなか達成しにくいものです。でも、この『ファンドレイジング』なら、友人・知人多くの人が応援してくれていると実感できて、いつも以上に頑張れると思います。走ること、参加することに意味があり、もちろん大会の参加費の一部も、チャリティーとして寄付されます。





 そして、なんと言っても、本栖湖を走る爽快感は最高です!! 私は以前、別の大会で走ったのですが、晴れたときに本栖湖に映る『逆さ富士』は本当に素晴らしく、初心者の方でも気持ち良く走れると思います。またこの大会は、タイムを競うことがないので、ご家族やカップルでの参加もおすすめ。ちょっとした旅行気分で、参加するのもいいかもしれません。最後には音楽ライブやトークイベントも♪





 とっても楽しい大会になると思います! 皆さんもぜひ、参加してみては、いかがでしょうか?





 楽しく走って、素敵な時間を過ごし、誰かのためになるマラソン大会。これから、日本でももっとメジャーになってくれたらうれしいです!!













ph_column9702.jpg





『本栖湖ファンドレイジングマラソン』HP


http://www.darekanotameni.jp/





★自分も誰かのために走りたい!


『本栖湖ファンドレイジングマラソン』申し込み専用フォーム


https://www.pitin.com/event-ecom/pc/common/Event/EventList.cfm?vid=50005&tid=20


★チャレンジャーを応援!


『JustGivingJapan』HP


http://motosuko-m2011.justgiving.jp/














1993年、『Can Cam』に読者モデルとして初登場。以来、『Domani』等ファッション誌の人気モデルとして活躍。また、2000年よりホノルルマラソンに参加。以来、数々の大会に出場している(自己ベストタイム-3時間15分36秒)。2011年5月にはホノルルトライアスロンに初挑戦。





マラソンを始めたことがきっかけで、食に関して興味が芽生え、ベジフルティーチャーとして小学校などで、食の大切さを伝えたり、リエズファームを開いて農学に携わったりもしている。本人がプロデュースする美と健康がテーマのカフェ&エクササイズスペース「R’s berry」がオープン予定。