キーワードで読むニュース

ノーベル医学・生理学賞発表

 スウェーデンのカロリンスカ研究所は3日、2011年のノーベル医学・生理学賞を米スクリプス研究所のブルース・ボイトラー博士、フランス・ストラスブールの分子細胞生物学研究所所長のジュール・ホフマン教授、米ロックフェラー大のラルフ・スタインマン博士の3人に授与すると発表した。


スティーブ・ジョブズ氏死去

 米アップル前最高経営責任者(CEO)のスティーブ・ジョブズ氏が5日、死去した。56歳。2000年にCEOに就任、革新的な製品を次々と生み出した。04年には肝臓がんが発覚。09年には半年間休職し、肝臓移植を受けていた。今年1月には病気療養のためまたも休職。8月24日にはCEOを辞任していた。


脱北の理由は「希望持てない」

 石川県沖で小舟で漂流中に保護された脱北者9人は4日、滞在先の長崎県大村市の法務省施設から空路、韓国に移送された。脱北の動機について「食べるには不自由しなかったが、北朝鮮の閉鎖的な体制に希望が持てなくなった。子供の将来の教育を考え、韓国を目指した」と語ったという。


外国人献金で菅前首相を不起訴

 菅直人前首相の資金管理団体「草志会」(東京都武蔵野市)が、在日韓国人系金融機関の元男性理事から献金を受けていた問題で、東京地検特捜部は菅前首相に対する政治資金規正法違反罪での告発について不起訴処分(嫌疑なし)とした。不起訴の理由を検察幹部は「故意を認める理由がない」などとしている。


概算要求3年連続過去最大

 財務省は5日、平成24年度一般会計予算に対する各省庁からの概算要求の総額が98兆4686億円になったと発表した。23年度当初予算の92兆4116億円を上回り、要求ベースでも同年度の96兆7465億円を超え、3年連続で過去最大の規模。財務省は絞り込み作業に入り、12月下旬の予算案決定を目指す。