【UGA Special Interview 】綾小路 翔と後藤真希がカップルへの応援歌

最強のデュエットソングは“ギリギリ・カップル”への応援歌!?

本格的な宴会シーズンを控えて、間違いなく今シーズンナンバーワンのデュエットソングが生まれた。綾小路 翔 後藤真希の「Non stop love 夜露死苦!!」だ。これまでに数々の盛り上げソングを送り出してきた綾小路 翔がゴマキこと後藤真希と送り出すハッピーなナンバー。この曲が生まれた背景について本人に聞いた!

ph_feature0400.jpg

――早速ですが、デュエットソングを作ろうと思った理由を教えてください。

綾小路「暗いニュースの多い一年だったけど、年末ぐらいパァ〜ッと盛り上がって、来年みんなで良い年を迎えたいと思ったんですよね。厄落とすのにぴったりの曲ですよ」

――パートナーは後藤真希さん。最初から決めていたんですか?

綾小路「オフコース。平成のオヨネーズ! 昨今の軟弱な男子を奮い立たせるには真希ちゃんしかいない。だから世の女の子たちが思っているであろう気持ちを代弁してもらいました。具体的には“私を一生可愛がってくれる?”“お仕事もちゃんとしてよね!! ”辺り。こんな所帯染みたワードも真希ちゃんが歌うとカッコイイだろうなと思って」

――後藤さんはこの企画を持ちかけられて、どう思ったのでしょうか?

後藤「なんで私???と驚きましたけど、氣志團やDJ OZMAのぶっ飛んだ世界観が好きだったから、なんだか面白そうだなと。翔さんからお話を伺って、あーなるほど!と(笑)」

――ストーリーはカップルが結婚してハッピーエンディング?

綾小路「20代後半から30代の女性の多くは「結婚」というものを常に意識していると思います。それに比べ男性はその意識が低い。そのズレによって、長年交際して来た男女が突然別れるのもまさに30歳前後に多く見受けられる光景です。自分も経験した事だからこそ、ここは警鐘を鳴らすべきかなと。これはそんなギリギリ・カップルへの応援歌なんです」

――後藤さんはレコーディングしてみてどんな感想を持ちましたか?

後藤「歌いやすいメロディーと分かりやすい歌詞だったので苦労はほとんどありません。良い意味で細かいことにこだわらないというか、翔さんが描くイメージに乗っかろうという感じで、やりやすかったです。でも、悩んだり戸惑ったりすると、翔さんが、もう少し色っぽくとか、ときにはものすごく具体的なシチュエーションを想像させる言葉を伝えてくれました。翔さんは見かけによらず(笑)、本当に優しくて面白くて、紳士なんですよ」

――歌うときのアドバイスを!

綾小路「ぜひとも男女で見つめ合って歌ってほしいですね。最後の部分でホントにチュウしちゃえばより盛り上がるかと思います。ぜひ宴会や結婚式の余興、新郎新婦自身の出し物なんかに使ってもらえたら幸せだなぁ」

後藤「私からは、主人公になりきること、“夜露死苦”なカップルになりきることですね。アタマの語りの部分から、恥ずかしがらずに思い切ってやることが大事。振り付けも面白くて分かりやすいので、二人で踊りながら歌ってみてください」

綾小路「そうそう、100万枚売れなかったら、俺、後藤真希とつきあいます。なので、真希ちゃんを俺の毒牙から守りたいと思った方は、ぜひ一枚でも多く買って下さい!! 夜露死苦!!」

ph_feature0401.jpg

「Non stop love 夜露死苦!!」

影別苦須 虎津苦須(avex trax)より発売中。CD DVD 1365円(税込)。詳細は氣志團サイト(http://www.kishidan.com/index2.html)で。