不適切発言の沖縄防衛局長を更迭

 沖縄防衛局の田中聡局長が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜湾野市)移設に関する環境影響評価書の提出時期をめぐり、女性や沖縄を侮辱する発言をしていたことが29日分かり、一川保夫防衛相は同日付で田中氏を更迭した。

 田中氏は28日夜の記者団との酒席で、評価書の提出に関し、一川氏が時期を明言していない理由を問われると「(女性を)犯す前にこれから犯しますよと言うか」と答えた。

 田中氏は同じ席で「政治家は分からないが(防衛省の)審議官級の間では、来年夏までに普天間の移設問題で具体的な進展がなければ(普天間の代替となる)辺野古移設はやめる話になっている。普天間は何もなかったかのようにそのまま残る」とも述べていた。

 一川氏は29日、田中氏を聴取した後、防衛省で記者会見し「本人は発言した内容と報道の表現がイコールではないと言っているが、弁解の余地はないと判断した」と述べた。

 田中氏を更迭することで早期収拾を図った野田政権だが、移設問題進展の新たな障壁となった。

 一川保夫防衛相は29日の参院外交防衛委員会で、「県民には心からおわび申し上げる」と陳謝する一方で「沖縄の大きな課題に引き続き沖縄の皆さま方と誠心誠意、接したい」と述べ、名護市辺野古への移設に必要な環境影響評価書を予定通り年内に県側に提出したい思いをにじませたが、その準備作業の責任者が田中氏だったことを考えると、評価書を提出しても仲井真知事の理解を得るのは困難とみられる。