頑張りたいとき、ここぞという時にこの一本!!

The 10th anniversary of TOKYO HEADLINE 常盤薬品工業 広報・宣伝部 宣伝グループ 船橋由路さんに聞く「これまでの10年、これからの10年」

 頑張る人の応援ドリンクとして、ビジネスマンや受験生に大人気の「眠眠打破」。最近は、SDN48やNMB48を起用したCMで、仕事や勉強以外の場面で頑張る人にもその認知度を広めている。「夢に向かって頑張る人の心の1本であってほしい」と言う常盤薬品工業の船橋氏が、眠眠打破の歴史、現在のドリンク剤のトレンド、今後のドリンク剤の傾向を語る。そして眠眠打破をこれから愛飲してほしい未来のユーザーにメッセージも!

眠眠打破の歩み
「眠眠打破が1997年に発売されて、その後2006年に別味の濃抹茶味と、強強打破という高麗人参・ガラナエキスを配合した別タイプが誕生しましたが、最初のチャンスは1999年です。規制緩和によってコンビニエンスストアにドリンク剤のコーナーができ、注目度が高まりました。その後、本格的に伸び始めたのは、2001年に瓶のラベルのデザインを変えた時から。横書きを縦書きにすることで、ドリンクのコーナーの中で、インパクトを出すことに成功し、コンビニエンスストアの市場の拡大とともに成長してきました。また、インターネットの普及などで、人々のライフスタイルが変化したことも追い風となりました。発売当初は、ドライバーがコアターゲットでしたが、その後、深夜作業のビジネスマンや、夜のお仕事の方、また遅くまで勉強しなければいけない受験生などにじわじわと支持され現在はオフィスワーカー、学生など、多くの方にご愛飲して頂いております」

最近のトレンドと新CM
「ここ最近は、ひとつの目的やシーン、そして成分が明確化されたドリンクが多くなってきました。美容ドリンクなら“寝る前のコラーゲン”とか、酒酔い対策ドリンクなら“乾杯の時のウコン”とか。ですから、これからもそういう新しい目的やシーン、成分に特化したものが出てくるという意味では、これからのドリンク剤の市場に、今までになかった新たな概念とかカテゴリーのものが生まれる可能性はあるかも。だから私たちも、眠眠打破はどんなドリンクで、こういう時に飲んでほしいなど、伝えたいことを、伝えられる場所で、伝えるべき人に伝え、ブランド・商品に共感してもらうことが大切だと思います。さらに、伝えるだけではなく、お客さんの反応を受け入れ、商品に反映させていくということも合わせて考えなければいけないですよね。そのために、今年はもっと多くの人にブランド・商品を知っていただきたくNMB
48を起用し、CMやキャンペーンを行っています。商品がお客さんにとって身近で共感していただくために、プロモーションもタレントも身近な存在であったほうがいいなと。そういう意味でもNMB
48は、会いに行けるアイドルというコンセプトなので、それは眠眠打破のコンセプトと通じるものがあると思い起用しました」

こんな時に眠眠打破
「以前は、ドリンクのラベルに“お仕事、受験勉強に”と書いていましたが、頑張る人全員へのメッセージとして現在は“お仕事、勉強、遊びにも”と変えました。そういう意味でも、いろいろな人にいろいろなシーンで飲んでほしいです。ドライバーや忙しいビジネスマンに限らず、趣味や遊びのシーンも含め、『やりたいことや夢に向かって前向きに頑張る人の“ここぞの瞬間”をサポートする』。眠眠打破はそんなブランドを目指してます。“ここぞの瞬間”は誰にでもあると思います。そんなときに共感して、思い出していただける頼れる1本になっていてくれればうれしいです」

57449.jpg眠眠打破パッケージ遍歴
写真左より:1997年〜2001年/2001年〜2003年10月/2003年10月〜

NULL
眠眠打破×NMB48 コラボCM&キャンペーン

 NMB48が出演する眠眠打破のキャンペーンコラボCMが話題だ。緑が広がる大自然の中、制服姿で登場したメンバーが、自身の楽曲「妄想ガールフレンド」に合わせて、白い猫のコスチュームになり歌いながら踊る。「眠眠打破」を猫語に置き換え「ニャンニャンニャハ」とコールする姿はファンならずとも笑顔になってしまうかわいさ。ネコ耳族が日本全国に増殖する!?

57453.jpg

第一弾キャンペーン(2012年9月30日終了)
1.NMB48と行くニャンニャン屋形船 2.ニャンニャン勉強セット 3.ニャンニャン歯形スタンプ

第二弾キャンペーン(2013年1月31日まで)
1.ニャンコトランプ 2.Tシャツ入りニャンコ缶 3.直筆サイン入り応援ボイスカード