ワンランクアップするための DIGITAL ITEM

大切な瞬間をキレイに保存、キレイにシェア 自慢の写真・カメラアプリ!

 新学年、新生活など新たなスタートを切る4月を控えて、街には送迎会やパーティーをする人たちの姿がよく目につく。同僚や仲間、クラスメイトと思い出づくりに欠かせないことといえば、やはり写真撮影。スマホ撮影ならその瞬間をその場で共有、さらにおすすめアプリを使えば、きれいに思い出を残せちゃうのだ!

ベストな瞬間は作れる!
 卒業式や送迎会などでの撮影は複数名でのグループショットがほとんど。その場合に発生しがちなのが、「誰かがうまく映ってない」問題。それを解決してくれるのが、アプリ「GroupShot(グループショット)」(iPhone/auのAndroid)だ。誰でもパーフェクトなグループショットを撮影できると、メディアなどでも多く取り上げられ、星の数ほどある写真関連アプリのなかでも人気を集めているアプリのひとつだ。
 撮影した写真からいいところをピックアップして合成するというもので、使い方は簡単。グループショットを同じ構図で何枚か撮影。そのなかからお好みの写真を選び、例えば目をつぶってしまっている人など修正したい部分を選択、そして候補のなかから差し替え写真を選ぶだけ。それだけで全員がいい表情で写った記念の写真ができるのだ。

ベストスマイルを引き出す
 いい記念写真に不可欠なのが、被写体となる人たちのいい笑顔を収めること。最先端の撮影機器や技術ではどうにもならない部分だ。そこを助けてくれるのが思わず笑っちゃうと話題の「爆笑カメラ」(Android)。オナラの音、ブタの鳴き声、悲鳴など、ユニークなシャッター音で被写体を笑わせ、その瞬間を撮っちゃおうというもの。合コンにも使えちゃうかも!

その場で思い出をシェア
 スマホやケータイで撮影した写真はその場でアップするのが一般的になってきた。その場にいない人たちにも見てもらうことを考えると、写真にその場の雰囲気を反映させたいもの。例えば、大人気のLINEのLINE cameraでは、写真の補正ができるほか、スタンプでメッセージを乗せたり、変装したりすることも可能。そのまま、LINEで利用したり、シェアできるので便利だ。
 写真共有する時、気に入った写真に特定できるほどしっかりと人が映り込んでしまった場合には「AfterForcus」を活用するのもよい手。もともとは一眼レフで撮影した写真のように背景をぼかすアプリ。雰囲気も良くなるうえ、気兼ねなく写真シェアを楽しめそう。

DEGITAL GEAR 今週の厳選アイテム

大切な瞬間を逃さない
58528.jpg「撮影ボタン」を押す前の映像に時間をさかのぼって録画できる画期的なiPhoneアプリ『さかのぼりビデオ』がApp Storeからリリース。現在、リリースを記念し、通常250円のところ85円で販売する限定セールを実施中。同ビデオは、「今のシーンだけを録画したい!」と思った後に「撮影ボタン」を押すだけで"1〜60秒前"の出来事にさかのぼって録画を開始。決定的瞬間をとらえたショートムービーなどが簡単に撮影できる。また物音に反応して録画が始まる「マイク録画」機能を使うと、簡易的な監視カメラになるなどの便利な機能も搭載。




あなたの人物タイプを新撰組隊士の中から診断
58529.jpg Facebookアプリ『新撰組診断!』がヒューマンタッチからリリースされた。質問に順々に答えていくことで、新撰組隊士の中から人物を診断。診断結果は、Facebookのニュースフィードに投稿できるので、友達と診断結果を共有することも可。診断結果画面で表示される新撰組隊士のイラストも楽しめる。
【PC】http://www.facebook.com/htcareer/
【スマートフォン用】http://apps.facebook.com/shinsengumi_app





『重力シンパシー』公演がスマホで開演!
58530.jpg 昨年ホールデビューした「ぱちんこAKB48」のスマートフォン版アプリが配信された。「重力シンパシー」公演はもちろん、予告やリーチをキュートに盛り上げるAKB48チームサプライズにいつでもどこでも会うことができる。また、「推しメン選択機能」や「MUSICセレクト(一部)」も搭載。「シミュレーションモード」を選択すれば、大当たり確率の変更が可能に。さらに、リアルに再現された「重力シンパシー」公演は、スマホ同士はもちろん、PC版アプリとも発動スケジュールを完全リンク。スマホとPCが「重力シンパシー」公演でシンクロする仕掛けで、ホールがひとつになる臨場感が味わえる。




恋愛の極意をクイズ形式で学ぶ
58531.jpg『恋愛ユニバーシティ(u-rennai.jp)』の携帯向け公式サイト「ぐっどうぃる博士の恋がかなう99のルール」のスマートフォン版サイトが公開された。恋愛の必勝ルールをクイズ形式で楽しく学べ、男性を落とすために役立つコラムが読める同サイトは、恋愛や結婚に悩むスマートフォンユーザーの強い味方。恋愛力を測るクイズにすべて正解すると、「ぐっどうぃる博士」が独自に考えた11のカテゴリから生まれた必勝ルールが恋愛の極意が学べる。そのほか、悩み相談や「男性にとってうれしい女子力」を磨き上げるコラムなどでも恋愛をサポートしてくれる。【URL】dr-gw.jp/sp/