「絶望要塞」唯一の脱出成功者は秘密厳守?

 富士急ハイランド(山梨県富士市吉田市)の脱出迷宮アトラクション「絶望要塞」の新CMが3月1日よりオンエアされている。
 CMに起用されたのは、「絶望要塞」の唯一の完全脱出成功者であるグラビアタレントの西崎莉麻(19)。
 CMの舞台は「絶望要塞」の脱出成功者・西崎の記者会見。報道陣から質問が出るものの、どこか西崎の様子がおかしい。
「絶望要塞」の秘密を漏らさないようにと、富士急社員が西崎の口にガムテープを張っていたのだ。話したくても話せず困惑する西崎、必死で隠そうとする富士急社員、徐々にいら立ちを見せる報道陣と、見どころが多いコミカルな仕上がりとなっている。
 今回の撮影に対し西崎は「普段からあまり緊張はしないが、撮影現場が本当の記者会見のようだったので少しドキドキしました。今回はガムテープを張られていて一言もしゃべることができなかったので、第二弾があるのなら今度は声を出してみたいですね」とコメントした。
 西崎は昨年9月14日に初の「絶望要塞脱出」に成功し、その後富士急ハイランドの宣伝大使に就任。
「もともと謎解きや脱出ゲームが大好き。脱出したときは頭が混乱しましたが本当にうれしかったです」と話していた。
脱出要塞は2012年7月にオープンした巨大な要塞から脱出を試みるアトラクション。ステージがあがるごとに難易度が増し、知恵、体力、想像力を駆使し、運をつかんだものだけが完全脱出の成功者となる。
 過去20万人が挑戦したものの、現段階での脱出成功者はいまだ彼女の組のみという絶望的難易度を誇る。昨年12月にリニューアルオープンが行われ、さらなる絶望が味わえるようになった。
 CM 絶望要塞「記者会見」篇は、東京・千葉・神奈川・埼玉・静岡・山梨にてオンエア。15秒、30秒バージョンが展開されているが、30秒バージョンは山梨のみで放映されている。youtubeでも閲覧できる。