修斗 堀口がついに世界フェザー級王座奪取

 プロフェッショナル修斗公式戦2013年第2戦が16日、水道橋の後楽園ホールで開催された。
 メーンでは王者・扇久保博正に堀口恭司が挑戦する世界フェザー級チャンピオンシップが行われ、堀口が2R1分35秒、チョークスリーパーで勝利を収め、念願の世界王座に就いた。堀口の打撃が扇久保を沈めるか? 扇久保がグラウンドで堀口を仕留めるか?というのが試合前の焦点。1Rから扇久保は高速タックルを仕掛けテイクダウンを狙うが、堀口はなかなか倒れない。一度マウントを奪ったものの、堀口はすぐに立ち上がる。打撃を警戒するあまり遠めからのタックルとなってしまった扇久保はタックルを切られ、下になった状態でパウンドを許してしまう。2Rも開始早々からしつこくタックルを仕掛ける扇久保だが、堀口はフットワークで交わし、コーナーでバックに回ると、左手を差し入れスリーパーホールド。扇久保はタップするしかなかった。

NULL
 セミでは環太平洋ライト級チャンピオンシップが行われ、矢地祐介が星野勇二を3-0の判定で下し初防衛を果たした。
 矢地は星野のタックルをコーナーやロープを巧みに使いしのぎ、テイクダウンは許さない。打撃では決定打こそ出せなかったものの、左右フックと左ミドルで終始ペースを握る。星野も2R終盤にテイクダウンからサイドポジションを奪う場面も演出したが、攻めきれなかった。
 また昨年9月以来の参戦となった宇野薫は当初発表されたパク・ドンキュが練習中に頚椎を負傷して欠場。代わりに出場したキム・キュハと対戦し、1R4分10秒、スリーパーホールドで、2011年5月の西浦“ウィッキー”聡生戦以来の勝利を飾った。