今週の一言 & KEYWORD 2013.10.11〜2013.10.24

 ロッテの神戸拓光外野手が女子校生殺人事件に関する不謹慎ツイートについて「自分の名前でやっているものは、自分の責任。これからは本業で頑張っていきたい」(22日、謝罪会見で)
→友人が書き込んでいたという驚きの展開だが、これは信じていいのだろうか…。

 元サッカー日本代表の前園真聖氏。タクシー運転手暴行で謝罪会見「お酒は正直あまり好きではない」(14日の謝罪会見で)
→みんなお酒好きだと思ってましたよ。

 そしてタクシー会社「前園さんは今のサッカー界を作られた方。今後はお酒とは上手なお付き合いをされて、ますますご活躍されることを願っています」(14日に談話発表)
→示談も成立し、好意的ではあるらしいが、見方によっては物凄い皮肉に見えません?

 タモリ「来年の3月で『いいとも』終わります」「ありがとうございました。本当に感謝です。それじゃ、また明日も見てくれるかな?」(22日放送の番組内で)
→今まで見ていなかった人もこれからは見るようになるのかな? 後番組やる人は大変だな〜。

 中国外務省の華春瑩報道官が靖国神社参拝に対する反対は日本の内政への干渉だとの指摘について「内政干渉ではない」(21日の定例記者会見で)
→内政干渉だろ。

 国際原子力機関(IAEA)が日本政府が除染の長期目標に掲げる年間追加被曝線量について「年間1〜20ミリシーベルトの範囲内で、利益と負担のバランスを考え、地域住民の合意を得て決めるべき」(21日)
→ずいぶんとまあ、どんぶり勘定じゃないの。

KEYWORD


ななつ星
 15日に運行を開始したJR九州の豪華寝台列車。客室14室、定員30人。8両編成の車両は工業デザイナーの水戸岡鋭治氏がデザインし、製作費は新幹線なみの30億円。九州をほぼ一周する3泊4日コースと九州北部を巡る1泊2日コースがある。予約が殺到し、来年6月出発分まで完売している。


失踪警察官
 警視庁綾瀬署の小林英正巡査長(24)が15日夜、同僚に「騒音の苦情があり、現場に向かう」と告げ、自転車で交番を出発したが、そのまま戻らず、実弾5発が入った拳銃を所持したまま“失踪”。18日に宇都宮市内で発見され、銃刀法違反容疑で逮捕された。発見されたとき、拳銃のほかに目出し帽を持っていた。失踪直前に複数回にわたって自分の口座から約300万円を引き出していた。


「サザエさん」像
 2012年3月に東京都世田谷区の東急桜新町駅周辺に、桜新町商店街振興組合が人気漫画「サザエさん」の一家の銅像12体を設置。東京都が固定資産税の課税対象と判断。6月に都から固定資産税約60万円の納付を求める通知が届き、組合はそのうち約15万円を支払った。組合は「公共性や美術品としての価値を認めてほしい」と都に税の減免を求めていたが、その要望を認め都が免除を通知した。


歩き携帯
 携帯電話を見ながら歩く行為。画面に集中するあまり視界が狭くなるため「前方不注意」の状態になり、歩行者同士の衝突などトラブルの元となっている。16日には東武東上線大山駅近くの踏切で男性が小川町発池袋行き上り快速急行電車にはねられ、全身を強く打って死亡したのだが、この男性も直前に携帯電話を操作しながら歩いている姿が目撃されている。視界が狭くなるばかりではなく、周囲の音も聞こえなくなるようだ。