KEYWORD 2014.1.3〜2014.1.16

西武 再上場申請
 西武鉄道やプリンスホテルを傘下に持つ西武ホールディングス(HD)が15日、東京証券取引所に株式上場を申請した。経営方針をめぐり対立していた筆頭株主の米投資会社サーベラスと和解、平成26年度の早期の上場実現を目指す。平成16年12月に西武鉄道が上場廃止になって以来、約10年ぶりの再上場となる。しかし西武鉄道の有価証券報告書の虚偽記載問題が後を引き、情報開示の意識に不安が残るといった指摘もある。上場後は経営の透明性確保が当面の課題となる。
マネーミュール
 マネーロンダリング(資金洗浄)の新しい手法。犯罪グループに自分の口座情報を伝え、資金を海外に送金する。ミュールは英語で動物のラバを意味する。「お金の運び屋」というわけだ。
 依頼主から振り込まれたお金から手数料を引いた残りのお金を海外に送金する。手軽な感じから、ついつい請け負ってしまう人が多いようだが、良く考えると立派なマネーロンダリング。
 14日に愛知県の男性が犯罪収益移転防止法違反容疑で逮捕された。マネーミュールでの逮捕者は初めて。
バレンティン
 プロ野球で昨季60本塁打を放ち、シーズン最多記録を更新したヤクルトのウラディミール・バレンティン選手(29)が妻への暴行・監禁容疑で逮捕された。バレンティン容疑者は12日、米フロリダ州マイアミに住む妻カーラさんの自宅を訪れた際、立ち入りを拒まれたため、台所の窓から侵入。逃げようとするカーラさんの腕をつかみ、寝室に閉じ込めたという。
 配偶者から暴力を受ける被害者数が年間200万人以上に上る米国では、配偶者によるドメスティックバイオレンス(DV、家庭内暴力)の取り締まりが日本で思っているより厳しい。
デニス・ロッドマン氏
 北朝鮮を訪問した米プロバスケットボールNBAの元スター選手。現在、米国で批判の集中砲火を浴びている。
ブッシュ前政権下で北朝鮮との核交渉に携わったヒル元国務次官補は9日、「(ロッドマン氏は)政治的な宣伝工作に利用されている」と述べた。北朝鮮が韓国系米国人ペ・ジュンホ氏を拘束している問題に悪影響を与えかねないとの懸念も示した。
五輪準備費101億円
 都の平成26年度予算案について、知事査定の代わりとなる職務代理者調整が9日行われ、東京オリンピック・パラリンピックの施設整備や大会開催基本計画の策定など準備費用は、101億円程度に上る見通しとなった。
 施設整備費の主な内訳は、バレーボール会場の有明アリーナ(江東区)など5施設に約12億3000万円、大会開催基本計画の策定費用はコンサルタント料など含めて約13億円となった。