新型 E-Classで“未来”へ、ドライブ!

新型E-Classの“未来型”ポイントをチェック!

新技術「ドライブパイロット」
 新型E-Classに初めて搭載された「ドライブパイロット」により、車との車間距離だけでなく周囲の車両やガードレールなどを把握し、ステアリングアシストが作動する状況が大幅に拡大。車線が不明瞭だったり表示されていない場合での追従運転も可能になった他、システム起動時に高速道路上で自動停止した場合、30秒以内ならまた自動で再発進することも可能に。またウィンカーを2秒以上点滅させると自動で安全に車線変更を行うシステムや、ドライバーが無反応な状況に陥ると自動的に減速・停止するシステムなども初めて搭載されている。


コックピットはまさに近未来的!
 新型E-Classのコックピットにはセグメント初となる高性能ワイドディスプレイを設定。2つのディスプレイを一枚のガラスカバーで融合させたことで、コックピットの印象はより洗練され、未来的に。さらに新型E-Classでは、世界で初めてステアリングにタッチコントロール機能を装備。ステアリングの左右につけられたコントローラーのタッチパネル部分を指でスマホのように操作できるので、ハンドルを握ったまま各機能の操作が可能。また、安全運転支援システムなどをセンターコンソールでショートカット操作できるようになった。


新型LEDのヘッドライトが印象的
 新型E-Classの洗練されたフェイスデザインのうち、ひときわインパクトを放つのがヘッドライトだ。印象的な青いライトに彩られたマルチビームLEDヘッドライトの機能も、さらに強化された。このヘッドライトには84個のLEDが3段グリッド状に配置されており、それぞれ1個ずつを電子制御することで、道路標識に光を反射させないようにしたり、カーブを検知して配光パターンを制御するなど、きめ細かい配光を自動で行う。