【夏フェス】どのフェス行くかもう決めた?(2) DANCE EARTH FESTIVALの魅力をEXILE ÜSAに聞く!

昨年は少し残念な雨模様……とはいえ、オーディエンスはレインコート姿で大盛り上がりだった!
メキシカンマリアッチ、アゾント、サバール……世界のダンスを体験して!

ーー今年もキッズパークを併設していますが、昨年は子どもたちがテントの中で楽しんでいる光景が印象的でした。

キッズパークでは今年もクロワッサンサーカス(全日程出演)が綱渡りやジャグリングで子どもから大人まで笑顔にしてくれるのと、DJ JETMAN(全日程出演)が子ども心をつかむ選曲で盛り上げてくれると思います。あと、葉山にある森戸海岸のオアシスという海の家で結成されたスティールパンのバンドOPGも3日間出演していただくことが決まっています。スティールパンはカリブの暑さにマッチする音なので、やっぱり夏の野外フェスには外せないと思って。スティールパンの音を聴くと温度が1~2度下がった気がするんですよね。そして、今年は新たな試みとして、テレビ東京の『魔法戦士マジ魔女ピュアーズ』に出演しているmagical2(14日&16日出演)のライヴもあります。僕もライヴに行かせていただいたのですが、あんなにお客さんが踊るイベントは見たことがないです。子どもたち全員が振りに合わせて踊る光景は、ハッピーでしかないですよね。このハッピーさをぜひ『DANCE EARTH FESTIVAL』でと思い、オファーさせていただきました。

ーー現在発表されているアーティスト以外に、例えば海外アーティストの招聘なども考えているのでしょうか?

はい。今まさに『DANCE EARTH FESTIVAL』で聴いてもらいたい海外アーティストをブッキングしている最中です。現時点でひとつだけ発表できることは、トリニダード・トバコ出身のBUNJI GARLIN&FAY-ANN(ブンジ・ガーリン&フェイアン)というソカ・アーティストの出演です。年に1回、トリニダード・トバコでソカのカーニバルが開かれるのですが、世界中からお客さんが来るので誰が聴いても覚えられるキャッチーさを求めて曲を作っているそうなんです。曲を知らなくても踊りたくなって楽しめるのがソカの魅力なので、何も考えずに心も身体も開放して聴いてもらいたいと思っています。

ーー世界の食べ物や飲み物が楽しめるフードコートも充実した内容になりそうですが、今年はどのようなラインナップになりますか?

昨年よりも店舗数を増やそうと思っています。夏ならではの美味しいかき氷とか、冷たい食べ物も揃える予定です。あと、僕がメキシコで造っているオリジナルのテキーラの完成が間に合えば、『DANCE EARTH FESTIVAL 2018』でも提供したいと思っています。

――世界のダンスが体験できるステージなど、ワークショップ的なコンテンツもあるのでしょうか?

今年はダンスステージで世界の踊りを楽しめるワークショップをやろうと思っています。昨年もワークショップに参加して踊ってくれている人がたくさんいたので、メキシカンマリアッチ、アゾント、サバール、フラダンス、ベリーダンス、ソカなど、さらに規模を大きくして世界のダンスを体験してもらおうと思っています。