東京で美味しいつけ麺って?濃厚な魚介系・豚骨系おすすめ人気12選 ♬

つけ麺の魅力って?

つけ麺の魅力①麺の素材そのものの味を堪能出来る

つけ麺の魅力その1は、麺の素材そのものの味を堪能出来ることです。ラーメンとつけ麺の大きな違いの一つが、「つけ麺は麺がメイン」だということです。まずはお店自慢の麺を、スープをつけずに味わいます。麺そのものの味わいが口の中いっぱいに広がり、スープを付けることでその美味しさが増し、ハーモニーが生まれます。

つるっとしたのど越しと、スープが麺にしっかりと絡みつく、何度でも食べたくなる「つけ麺」は、昨今は老若男女に大人気のメニューになっています。何よりも普通のラーメンのように麺がスープに浸かっていないので、麺が最後まで伸びず、麺本来の味や歯ごたえ、のど越しの良さのすべてのおいしさを最後まで堪能できます。

つけ麺の魅力②スープの濃さや麺の味わい方を自分で調節できる

つけ麺の魅力その2は、スープの濃さや麺の味わい方を自分で調節できることです。まずは2~3本の麺をスープにサッと浸し、一口ずつ食べる味わって食べ方です。スープも冷めにくくて食べやすいおすすめの方法です。味が単調になってきたら、店員に頼んで豆板醤や胡椒、お酢、ラー油、生にんにくなどで味変も楽しめます。

自分の好きなだけ麺にスープをつけて食べられるので、味の変化もその都度楽しめます。つけ麺なら通常の「ラーメン」のように熱々スープに麺の組み合わせではないので、夏の猛暑の時「ラーメンが食べたい!」と思ったとしても、つけ麺なら「ふーふー」しながらラーメンを食べなくていいので、気軽にラーメンが楽しめますね。

つけ麺の魅力③「冷や盛り」「あつ盛り」など種類も味もメニューが豊富

つけ麺の魅力その3は、「冷や盛り」や「あつ盛り」など種類も味もメニューが豊富にあります。つけ麺は今や「麺類における新ジャンルの1つ」ともいわれ、メジャーになりつつあるメニューです。温かいスープのつけ麺が一般的ですが、夏場などは「冷たいスープのつけ麺」など、お店独自のメニューが続々と増えています。

つけ麺の唯一の難点は「つけスープがどんどん薄まっていく」ことですが、もともとつけスープが濃い目に作ってありますので、そんな心配はお構いなしです。ラーメン同様に「こってり系スープ」や「あっさり系スープ」と味のバリエーションは多様です。一年中楽しめる「つけ麺」を多種類たっぷり堪能して下さいね。

つけ麺の魅力④スープの種類が濃厚系からさっぱり系まで豊富で食べ飽きない

つけ麺の魅力その4は、魚介系、豚骨系、味噌系、しょうゆ系など、スープの種類の豊富さです。出汁がしっかり効いたスープに、各お店自慢のこだわり麺をたっぷりつけて食べるつけ麺は、最高に美味しいに決まっています。最近では豚骨スープにデミグラスソースを合わせた「デミつけ麺」など新メニューも開発されています。

毎日の食事って、気にしてはいるもののなかなかバランスよくは取れないのが現実ですよね。ラーメンも食べたいし、つけ麺ももちろん食べたい!そんな日があって当然です。下記でご紹介する関連記事には、毎日食べたい健康に良い食材をまとめた記事となっています。ぜひ合わせ読んでつけ麺との栄養バランスにご活用ください。

東京の美味しい魚介系つけ麺おすすめランキングTOP5

東京都内の美味しい魚介系つけ麺ランキング第5位:TETSU千駄木本店

東京の美味しい魚介系つけ麺ランキング第5位は、「TETSU千 駄木本店」です。特徴は昼は濃厚な豚骨魚介スープと極太麺のメニュー、夜はあっさり鶏ベースに魚介を加えたスープと細いストレート麺のメニューになる珍しいつけ麺店です。つけ麺のスープがぬるくなったら、焼け石を入れてくれるサービスも好評です。

東京の美味しい魚介系つけ麺おすすめランキング第4位:煮干鰮らーめん圓

東京の美味しい魚介系つけ麺のランキング第4位は、「煮干鰮らーめん 圓(えん)」です。煮干の出汁が特徴で、上品ながらも深みと味わいが魅のスープです。麺は国産の3種の小麦をブレンドした自家製麺のこだわり麺で、一言で言えば「和のラーメン」を堪能できます。風味豊かなラーメンのとりこになるファンが多数です。

東京の美味しい魚介系つけ麺おすすめランキング第3位:麺屋武蔵 鷹虎

東京の美味しい魚介系つけ麺ランキング第3位は、「麺屋 武蔵鷹虎」です。鰹節の風味をガツンときかせたスープに、モチモチの麺がよく良く絡みつくガッツリ系つけ麺です。「虎洞つけ麺」や「肉盛り虎洞つけ麺」など、豊富もメニュー食べ飽きることもありません。しつこくないあっさりスープは幅広い年齢層におすすめです。

東京の美味しい豚骨系つけ麺おすすめランキング第2位:らあめん満来

東京の美味しい豚骨系つけ麺ランキング第2位は、「らあめん 満来(まんらい)」です。このお店の名物は圧倒的なチャーシューのボリュームが人気の「ちゃーしゅーらあめん」です。昔ながらのオーソドックスな中華そばで、シンプルながらも出汁の味がしっかりと麺に絡みつき、さっぱりながらも重厚な味わいが癖になります。

東京の美味しい魚介系つけ麺おすすめランキング第1位:真鯛ラーメン麺魚

東京の美味しい魚介系つけ麺のランキング第1位は、「真鯛ラーメン麺魚」です。真鯛ラーメンの魚介系スープではナンバーワンの呼び声が高い、魚介系のつけ麺専門店です。もっちりとした全粒粉の歯ごたえの太いストレート麺が、鯛から出汁を取った濃厚魚介スープにまったりと絡みつき、濃厚な味わいが特徴の人気つけ麺です。

東京の美味しい豚骨系つけ麺おすすめランキングTOP7

東京の美味しい豚骨系つけ麺おすすめランキング第7位:無鉄砲つけ麺無極

東京の美味しい豚骨系つけ麺ランキング第7位は、「無鉄砲つけ麺無極(むきょく)」です。豚骨の出汁に一味唐辛子と柚子のアクセントがきいたスープが特徴で、その日その日ごとに作る自家製極太ストレート麺はもちもちとした触感の麺で、ドロドロの濃厚スープに絶妙に絡みつき、その濃厚な味わいが癖になる珠玉の1杯です。

東京の美味しい豚骨系つけ麺ランキング第6位:つけ麺えん寺吉祥寺総本店

東京の美味しい豚骨系つけ麺ランキング第6位は、「つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店」です。「ベジタブル・ポタージュ」略して「ベジポタ」は、じゃがいもやトマトなど数種類の野菜をミキサーで砕き、煮込んでポタージュ状にしたスープと、豚骨スープを合わせた特徴的なスープで、女性に大人気です。麺は3種類から選べます。

東京の美味しい豚骨系つけ麺ランキング第5位:六厘舎(ろくりんしゃ)

東京の美味しい豚骨系つけ麺のおすすめランキング第5位は、「六厘舎(ろくりんしゃ)」です。豚骨や鶏がらをベースに、魚介系や大量の食材を膨大な時間をかけて、形がなくなるまでじっくり煮込んで凝縮されたスープが特徴です。特注の超極太のシコシコ麺と濃厚スープとの組み合わせは絶妙で、やみつきになる美味しさです。

東京の美味しい濃厚豚骨系つけ麺ランキング第4位:MENSHOTOKYO

東京の美味しい豚骨系つけ麺のおすすめランキング第4位は、「MENSHO TOKYO」です。コンセプトは「ラム×豚骨のスープの濃厚らーめん」で、さらに野菜を合わせた「ベジつけめん」や、煮干とたまり醤油を合わせた「ラム煮干中華そば」など、ここでしか味わう事のできない一杯が楽しめると好評のラーメン店です。

東京の美味しい豚骨系つけ麺おすすめランキング第3位:あいはらや

東京の美味しい豚骨系つけ麺のおすすめランキング第3位は、「あいはらや」です。三日間熟成させた豚ガラ、ゲンコツ、野菜をしっかり煮込んで旨みを抽出した超濃厚スープは、太さ・のどごし、歯ごたえに特化した特性麺にしっかりと絡みつきます。少しの麺を、少しのスープにつけて食べると双方の美味しさが堪能できます。

東京の美味しい豚骨系つけ麺おすすめランキング第2位:らーめんなぶら

東京の美味しい豚骨系つけ麺のおすすめランキング第2位は、「らーめん なぶら」です。コンセプトは「子供からお年寄りまで食べられる豚骨ラーメン」で、豚の頭を約1日半強火で煮ることにより、豚骨特有の臭みを抜きうまみとコクだけを抽出したスープです。ツルツル感の中太麺がスープに絡みつく、おすすめの1杯です。

東京の美味しい豚骨系つけ麺おすすめランキング第1位:上を向いていこう

東京の美味しい豚骨系つけ麺おすすめランキング第1位は、「上を向いていこう」です。モチモチの熊本麺を使用し、トロンとした濃厚でクリーミーな豚骨スープがしっかりと絡みつく、定番の「とんこつラーメン」のつけ麺です。「食を楽しむ・とんこつを楽しむ」のコンセプト通り、豊富なメニュー展開が自慢のラーメン店です。

つけ麺はどんな種類のスープでも、美味しく気軽に食べれるおすすめのメニューです。でも気になるのは栄養バランスですね。毎日健康的に過ごすために食べたい健康にいい食材をチェックして健康的な食ライフを満喫くださいね。

東京には濃厚で美味しいつけ麺がたくさんある!

いかがでしたでしょうか。東京都内で美味しいつけ麺店の、濃厚な魚介系や濃厚な豚骨系のおすすめ人気ランキング12選をご紹介しました。お子様からご高齢の方までたのしめる「つけ麺」は、美味しくて食べやすいメニューですね。夏の猛暑でも、冬の寒い日でもどちらでも美味しくいただける新ジャンルのラーメンです。

冷たい麺に温かいスープという組み合わせが、ササっと食べられて、忙しい時でも急いでいる時でも、満足度も満点の魅力的なメニューです。日本独自の文化でもある「つけ麺」を、ご家族や同僚などと一緒に、味わいも種類もたくさん堪能してくださいね。

帰国少年 in 韓国《第56回 Glow of Tokyoのコソコソばなし》
岡田結実が1人4役を演じる「ニベア エンジェルスキン ボディウォッシュ」新CMが公開中
【SDGsピースコミュニケーション宣言】カルロス菊田「格闘技で世界を繋ぎます」
デビュー25周年のCrystal Kay「メルセデス・マイバッハ GLS」で桜シーズンの六本木ドライブ!
Glowの小さな日記《第54回 Glow of Tokyoのコソコソばなし》
激かわクマ再来!《第53回 Glow of Tokyoのコソコソばなし》