梅沢富美男、休みがなくて忙しい「ふふん、売れてるからね(笑)」

 イトーヨーカドーの『クリスマスケーキ、おせち記者発表会』が22日、都内で行われ、梅沢富美男が出席した。

 卵アレルギーの奥さんのため毎年自分でクリスマスケーキを焼き、おせち料理もイチから作り続けているという梅沢。イベントでは、同社の自慢のクリスマスケーキとおせちを、プロのパティシエと料理人とともに試食した。



 ケーキを食べ比べたり、こだわりの煮しめに驚いたり。

「2万円と6000円のケーキ、値段がついていて、食べて買うとしたら、自分は6000円を買っていくね。おせちもおいしかった。自分で料理を作るから分かりますけど、あれだけのお煮しめ、出汁だけで作れるって技。三種類の出汁をブレンドして作ったっていう。俺も教えてもらいたい」

 今年1年はどうだったか聞かれると、「最高だったんじゃないですか」と一言。自らを「いま、日本の芸能界で、じじいで一番忙しいのは俺」といいきり、「舞台をしながらテレビのお仕事をさせていただいているので、去年からずっと忙しくて休みが全然ない。ふふん、売れてるからね(笑)。結構儲けたんじゃないですか、俺は税金は払ってるけどね」と、話していた。

 イトーヨーカドーのクリスマスケーキとおせちは現在予約受付中。予約は、クリスマスケーキはケーキによってことなるが12月中旬まで。おせちは遅いもので12月28日まで。