新社会人に必要なもの|シャツ、靴、小物…女が初任給で買うアイテム

社会人になると学生時代と違って必要なものや揃えておいたほうがいいものがあります。
特に女性は男性よりも必要なものが多いです。

仕事に直接関係してくるものから身の回りのものまで揃えておいたほうがいいアイテムを紹介します。
入社前にすべてを揃えておくことは難しいと思うので、初任給で購入することをおすすめします。
初任給をすべて遊びのお金に使ってしまわないで必要なアイテムを購入するようにしてくださいね。

すべてのことに言えますが、あまり高価なものを揃える必要はありません。
ですが、見栄えや自分の気分的にもあまりにも安いものばかり揃えるのも控えたほうがいいと思います。
単純に気に入ったものを使ったほうが気分はよくなりますので。

新社会人になったばかりのころは仕事のこと以外にも必要なものなどわからないことが多いと思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

スーツでビシッ! 令和の時代も企業戦士タイプ


普段の仕事で着用するスーツ上下セット



スーツは男性だけではなく、女性にも必要なものです。
就職活動中はもしかしたら1着を着回していたという人も多いかもしれませんが、
社会人になったら少なくとも2着は用意しておきたいところです。

女性のスーツはジャケットとスカートを合わせるスタイルが一般的ですが、
ジャケットとパンツを組み合わせるパンツスタイルもあります。
場面に合わせて使い分けることもできるので、両方用意しておくのもおすすめです。

色は「黒」「濃紺」「グレー」など派手すぎない色がおすすめです。
新人の頃から明るい色ばかり着用すると上司や同僚からの印象が悪くなるおそれがあります。
なので、最初は暗めの色をおすすめします。


ブラウス・インナー・ストッキングは1週間分



シャツやブラウス、インナー、ストッキングなどは最低でも1週間分(5枚)は用意しておきたいところです。
社会人になると平日はなかなか時間がとれなくなり、アイロンや洗濯をできないということもあります。

形状記憶機能があるものを用意しておくとさらに便利です。
アイロンがけをする時間がなくても着ることができます。

急なイベントが入り、帰宅する時間が遅くなり洗濯できないということも増えてくるはずです。
また、週末にまとめて洗濯するという人もいると思うので、
こうしたことから最低でも1週間分ぐらいは用意しておけば安心できると思います。


靴は1足だけでは足りない



もしかしたらいつも同じようなスーツを着るんだからそれに合わせる靴は1足で十分と思うかもしれません。
ですが、外回りは少なくオフィスでデスクワーク中心の仕事をするという人でも靴は傷むものです。
靴を長持ちさせるためには毎日同じ靴を履き続けることは避けたいところです。

交代で靴を履くために2足は用意することをおすすめします。
2足をローテーションで履くことで靴の傷みを軽減させることができますし、
オシャレを楽しむこともでき、気分転換にもつながります。

黒とベージュなど色が違うものがあればコーディネートの幅も広がるのでおすすめです。
靴は靴ずれしないためにも履きやすく歩きやすいことが重要なので試着してから購入しましょう。


時間の確認はスマホではなく腕時計で



時間の確認はスマホで済ませるという人も多いのではないでしょうか?
学生時代はそれでもよかったかもしれませんが、社会人になってからはそれは避けたほうがいいです。

プライベートなら問題ありませんが、
勤務中に取引先や上司の前でスマホを取り出すことは褒められる行動ではありません。
なので、腕時計は用意しましょう。

高価なものを用意する必要はありません。
むしろ、高価なブランドのものは避けたほうがいいです。
新社会人が誰もが知るような高級ブランドの時計をしているほうがおかしいです。

給料で無理なく購入できる時計でいいので腕時計は用意しましょう。




「仕事は楽しんでやらなくちゃ!」 仕事も自分のスタイルで!タイプ




薄手のコート



地域にもよりますが、春先は寒いことが多いです。そこでコートの出番です。
コートはスーツに合わせる場合はあまり派手なものは印象がよくありませんが、
オフィスカジュアルの場合はコートもオシャレを楽しむことができます。

お気に入りのコートなら仕事が終わってそのまま遊びに出かけることも可能です。
柄がたくさんあるなどあまりにもカジュアルなコートは問題ですが、
多少色が明るい程度なら問題ありません。

会社内では服装がある程度決められているという場合でも、
通勤で着用するコートまではうるさく言われることはないはずです。
なので、薄手のコートでオシャレを楽しむというのもおすすめです。


小さめのバッグや化粧ポーチ



女性には小物類を入れるための小さめのバッグや化粧品をを入れておくための化粧ポーチは必需品です。
会議をする時などのちょっとした移動のために必要なものを持ち運ぶバッグは便利です。
こうしたバッグをデザインにこだわって選ぶのはおすすめです。

女性用のバッグの場合は色・形・デザインが豊富で種類もたくさんあります。
お気に入りのものを持つことで気分もよくなります。
また、欲しいバッグを購入するために仕事を頑張るなどのモチベーションにすることもできます。

化粧ポーチも同様にお気に入りのものを持つことで気分よくすごすことができます。
仕事とは直接関係ないかもしれませんが、意外と重要なことではないでしょうか。


ハンカチや歯ブラシなどエチケット用品



ハンカチを学生時代は持ち歩かなかったという人も多いはずです。
ですが、社会人になったら最低でも5枚は用意しておきたいところです。

デキる大人の女性として、いざという時にサッと人前でハンカチを出すことができることは印象が良いです。
様々なデザインがあるのでこだわりを持って選ぶことができます。

歯ブラシも同様に学生時代は持ち歩かなかったかもしれませんが、
社会人になったら用意しておいたほうがいいです。

食事の後に取引先と打ち合わせなど人と接する機会もあります。
エチケットとして歯磨きをするためにも用意しておきましょう。


名刺入れ・パスケース・IDケース・手帳



名刺入れやパスケース、IDケース、手帳などは会社や通勤の手段にもよりますが、
必要な場合は人前に出すことがあるものです。
人にチラッと見られるところでオシャレをするのは楽しいことです。

あまりに派手でカジュアルすぎるものでなければ、
デザイン性にこだわって選ぶことは問題ありません。

他にも印鑑ケースなどもあります。
ご自身がよく使うものは多少高価なものでも自分のお気に入りのアイテムを使って楽しむことも
仕事をがんばるためには必要なことです。


クッションやひざ掛けなどデスク周りの小物



デスクワーク中心の仕事をする人にはデスク周りに気を使うことも大切です。

特にクッションは大切です。
長時間座ったまま作業をすることは体に負担がかかります。
疲労軽減のためにもマットやクッションは大切です。

また、エアコンなどによる寒さ対策としてひざ掛けが1枚あると便利です。
足元を冷えないようにするためにも用意しておきましょう。

他にも、デスク用加湿器などもありますが、
匂いや蒸気が出るといったものはこれは会社によっては許可されていないので、
確認してから用意するようにしましょう。




額に汗して働いてます! 体が資本の頼れるワーカータイプ




折り畳み傘・替えのストッキング



座って仕事をするより、動いて仕事をする機会が多いという人は、
替えのストッキングは用意しておきましょう。

ただでさえストッキングは伝線しやすいのに仕事でたくさん動くとなるとより伝線しやすくなります。
万が一のことを考えて必ず替えのストッキングは用意しておくことをおすすめします。

折り畳み傘もあると便利です。
通勤中はもちろんのこと、屋外での仕事がある時などには急な雨にも対応することができて便利です。

また、雨だけでなく紫外線対策の日傘としても有効です。
あまりにも紫外線が強い時にはあるとないとでは大きく違います。
気温も若干低く感じることができますのでおすすめです。


制汗剤



重労働や夏の暑い日の仕事などでは汗をかきます。
その時に制汗スプレーや制汗シートはあると気持ちいいですし、エチケットとしても大切です。
あまりに香りが強いものだといい顔はされませんが、汗のニオイを抑える程度のものなら問題ありません。

スプレータイプ以外にもロールオンタイプもあります。
しっかりとニオイを抑えたいならロールオンタイプをおすすめします。

仕事にもよりますが、力仕事などであまりに汗をかいて顔を洗う機会がある場合は、
化粧品関連も必要となります。
空調による乾燥などでも使えるので化粧ポーチに用意しておきましょう。


マッサージグッズ



ハードな仕事をすることが多い人にとっては体の疲労を回復させることは重要です。
家に帰ってからはマッサージグッズを使うことをおすすめします。

マッサージチェアーは高価なので簡単には購入できないですが、
その他にもあまり高くなく購入しやすいものはたくさんあります。

例えば、着圧ソックスです。
安いしむくみ対策にもなるのでおすすめです。

肩や脚など負担がかかりやすい場所をケアする商品がいろいろとあるので、
ご自身の体に必要なものを使うようにしましょう。



いかがでしたか?
社会人になると用意するものが多いと感じたかもしれません。
大変かもしれませんが、ご自身のお気に入りものを揃えてくださいね。

慣れない仕事で大変かもしれませんが、
お気に入りものに囲まれていればテンションも上がるはずです。

学生時代に使っていたものではデザインが幼く使いにくいということもあります。
もしくは、せっかく社会人になったから新しく揃えたいということもあると思います。
その場合は今回の記事を参考に持ち物を整理してみてください。

ただ、気分よくすごすためにと高いものばかり購入することは注意してください。
アイテムを選ぶことが楽しくなってお金を使いすぎると簡単にお金がなくなってしまいますので気をつけましょう。

参考にしていただければ幸いです。