人気急上昇中の俳優・杉野遥亮が詐欺師としてのし上がる主人公を熱演!

 特殊詐欺という犯罪を悪と断じて終わるだけでは、それを生む背景を見極めることはできない。

「本作を通して、改めて詐欺って最悪だと思いました。自分の身内も騙されてほしくないし、このドラマを機に気を付けてほしいと思う。でも同時に、その世界に踏み込んでしまった人たちの抱えているものも見つめ直さないといけない、と思いました。時代や社会のシステムの中で底辺に陥り閉塞感とか疎外感を感じていたり、自分の進むべき道を見失ってしまったりする人の気持ちを、誠実を通して代弁できたら、とも思います」

 特殊詐欺犯罪のリアルに迫りながらも、エモーショナルでスリリングなストーリーにくぎ付けとなる本作。

「オレオレ詐欺の舞台裏だったり貧困だったりということもきちんと描写されていて、とくに世代間格差の問題は、誠実を表現するうえでも重要な要素になっていると思います。抗おうとしながらもその道しかなくなってしまった誠実たちの姿を通して、教訓にしてほしいというのもあるし、気持ちの代弁になればいいとも思います。訴えかける軸の部分はブレることなく、思わず笑ってしまったりハラハラしたり、そのうちに切なくなって、自分なりに考えることができる作品になっていると思います」

 詐欺犯罪という一見、非日常の裏社会を舞台にしながらも誰もが“他人事”じゃないと思わせられる意欲作で、人気急上昇中の杉野が見せる存在感は必見。

(TOKYO HEDLINE・秋吉布由子)