【インタビュー】内田慈 演じる役柄も演じる年齢も驚くほどに幅広い「何か気になる」女優ナンバー1 

(撮影・蔦野裕)
 同作は今年の「第32回東京国際映画祭」で上映され、劇場公開にむけて準備が進んでいる。主演の吉名莉瑠(15)が同映画祭でジェムストーン賞を受賞したことにより、国内外から注目を集めている。また11月〜12月には「MOOSIC LAB 2019」という、映画作家とミュージシャン、映画と音楽といった掛け合わせによる映画を上映する映画祭で『GEEK BEEF BEAT』という作品が上映される。

「GEEK BEEF BEATはめちゃくちゃな事がたくさん起こって笑いの絶えない現場でした。”なかないで、毒きのこちゃん”という劇団の主宰・鳥皮ささみさんの脚本&初監督作品で、こちらも母親役で出演しています。主演がラッパーの狐火さんで、山口まゆちゃんが娘役という3人家族の話が中心になっています。狐火さんのことは恥ずかしながら知らなくて。送ってもらった資料の動画を見た時に、完全に圧倒されました。自分のその時の年齢ごとに『〇歳のリアル』というタイトルで作品を出し続けていらっしゃるんですが、ものすごく赤裸々な印象を受けて。自分の弱みをさらけ出しているのに超強い。そのまま”社会・世界に向かっていく”姿勢が超カッコいいと思ったんです。演技はほぼしたことがないらしいと伺いましたが、この人が主演なら、面白くなることは間違いないと思いました。山口まゆちゃんもたまたま観ていたドラマで”何この人、すごくいいな”って思っていた女優さんで。こんな人たちとできるなら面白くなるに違いないと思って飛び込みました」

 実は内田は今年2月に長く所属した事務所を独立した。

「独立して、自分を見つめ直す機会が増えました。改めて、なんで俳優をやっているのかとか、じゃあ俳優に何ができるのとか、これからをどう生きていきたいか、とか。やっぱり今年はそういう転機のタイミングなのかも」

 自分はこういう役者であり、こう進んでいくのが成功というものはまだまだ自分の中で答えは出ていない?

「まだまだ成長の途中ですから(笑)。自分で自分を限定しないで、人からもらえるものに敏感でいられるよういつでも余白を残す余裕を持っていたいです。知らない自分をまだまだ知りたい、自分でも自分を裏切っていきたいです」

 早めにかじを切る俳優もいる。

「いますね」

 でも今は自分の中では答えを出していない。だから仕事に関してはフィーリングの合うものはやっていく?

「そうですね。更新し続けていきたいんです。変わりたいし変えてくれるかもしれないところに身をおきたい。常にちょっとスキは残しておきたいという意味で、そこに答えは出していません。それをちょっと楽しんでいる自分がいます。死ぬまでいろんな挑戦をしたい!」

 まだ情報公開はされていないものを含め来年以降も多くの出演作が続く。演じる役柄も演じる年齢も驚くほどに幅広く「あれっ?」と思う人もいるかもしれないが、それが内田慈という女優。頭の片隅にその名前をインプットしておいてほしい。

(TOKYO HEADLINE・本吉英人)
©2019 鳥皮ささみ/MOOSIC LAB
〈映画〉
『GEEK BEEF BEAT』
監督・脚本:鳥皮ささみ 音楽:狐火 出演:狐火、山口まゆ、内田慈、蒼波純/60分/「MOOSIC LAB 2019」(11月23日~12月21日)内で新宿・K’s cinema 11月29日19時、11月30日21時10分、12月7日21時10分、12月11日19時に上映。アップリンク吉祥寺でも12月に上映予定。/詳細は「MOOSIC LAB 2019」( https://moosiclab.com/https://moosiclab.com/ )で要確認 
〈映画〉
映画『テイクオーバーゾーン』
監督:山嵜晋平 脚本:岩島朋未 出演:吉名莉瑠、糸瀬七菜、森山瑛、合田雅史、川瀬陽太、内田慈/90分/株式会社キャンター 制作・宣伝・配給/株式会社ドラマデザイン社 企画・製作 【公式HP】 https://toz-movie.com/

〈舞台〉
月刊「根本宗子」第17号『今、出来る、精一杯。』
【日時】12月13日(金)~19日(木) 
(開演は金月火18時30分、土17時、日13時、水13時30分/18時30分、木13時30分。開場は開演30分前、当日券は開演1時間前)
【会場】新国立劇場 中劇場(初台)
【料金】全席指定 S席8000円、A席6500円
【問い合わせ】ヴィレッジ(TEL:03-5361-3027=平日11~19時〔特設サイト〕 http://www.village-inc.jp/imadekiru/#schedule
【作・演出】根本宗子
【音楽】清 竜人
【出演】清 竜人、坂井真紀、伊藤万理華、瑛蓮、内田 慈、今井隆文、川面千晶、 山中志歩、春名風花、小日向星一、根本宗子、riko、天野真希、田口紗亜未、
水橋研二、池津祥子
【演奏】岩永真奈、大谷愛、二ノ宮千紘、三國茉莉
<<< 1 2 3 4