文京区のおすすめ公園|広い園内で花や紅葉を眺めて散歩やピクニック

文京区の公園をめぐる環境

 文京区には東京大学をはじめとした大学や小学校から高校まで多くの学校があります。教育だけでなく、緑化事業も進めているので自然も豊かな地域となっています。文京区には100以上の公園が点在しており、さらに、歴史的建造物や文化財もたくさん残っているので自然に触れながら歴史を感じることもできます。

 また、年々人口が増加しているにもかかわらず、犯罪件数が減少していて23区内では最も犯罪件数が少なく、治安の良いエリアとされているので、子育てに適していて、ファミリー層に人気のあるエリアとなっています。

文京区のおすすめの公園

特別名勝に指定されている価値の高い庭園 六義園

六義園は江戸時代の初期に完成した江戸大名庭園の代表的なものである回遊式築山泉水庭園で、芸術的価値が高く、文化財保護法によって特別名勝に指定され保存されている庭園です。なので、遊び回る公園ではなく、庭園内の自然や建造物を鑑賞することを楽しむ場所となっています。ペット連れの入園が禁止されているので、このことからも庭園内の保存状態をきれいに保つことが考えられています。

春には桜、秋には紅葉と四季折々の自然が有名ですが、歴史ある建造物も見応えがあり、時期によってはイルミネーションも楽しむことができます。普通の公園とは異なりますが、ゆっくりと自然を感じたいときにはおすすめの場所です。

六義園
【所在地】東京都文京区本駒込6-16-3 (JR駒込駅、都営三田線千石駅)
【開園時間】9~17時
【料金】一般300円、65歳以上150円、小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
【URL】https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

緑にあふれ歴史ある情緒豊かな風景の都立庭園 小石川後楽園

東京都文京区の後楽園にある東京ドームに隣接する日本庭園です。敷地は7万平方メートル以上もあり、都心にありながら広大な面積を誇ります。現在は国の特別史跡・特別名勝の二重指定を受けていて、浜離宮恩賜庭園と並んで都立庭園では2つだけとなっています。全国的には金閣寺庭園、銀閣寺庭園など国宝級のものであり数少ないものとされています。

春は桜、秋は紅葉といった季節の花々が見どころのメインではありますが、それ以外にも、橋、風景、建造物など年間を通して楽しむことができます。また、園内の散策に疲れたときには休憩がてら食事をとることができる場所もあり、オリジナルグッズを販売する売店もあります。

多少遠いところからでも訪れる価値はありますし、近くまできたついでに寄ってみるということでも十分に都会の非日常空間を味わうことができます。

小石川後楽園
【所在地】東京都文京区後楽1-6-6(東京メトロ後楽園駅)
【開園時間】9~17時
【料金】一般300円、65歳以上150円、小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
【URL】https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

広大な自然が広がる高級ホテルの庭園 椿山荘庭園

椿山荘庭は都内でも有名な高級ホテルである「ホテル椿山荘東京」にある庭園です。ホテルの庭園ではありますが、宿泊者以外でも無料で散策できます。東京とは思えない自然の美しさを味わえることができ、滝や歴史的建造物なども見ることができます。五丈滝という滝があり、遠くから見るだけではなく、滝の裏側(内側)に回り込むこともできます。ここは「滝のトンネル」と呼ばれるスペースで、意外と見落とす人が多く、せっかく訪れたからには忘れないようにしたほうがいいポイントです。

また、広島から移築された国の有形文化財である「圓通閣」と呼ばれる三重塔があります。こちらは見応え抜群で、夜にはライトアップされます。その際に、遊歩道もライトアップされるので昼間とは違った楽しみ方もできます。ラグジュアリーな自然を楽しみたいならおすすめの場所です。

椿山荘庭園(ちんざんそうていえん)
【所在地】東京都文京区関口2-10-8(JR目白駅)
【開園時間】9~22時
【料金】無料
【URL】https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/garden/

1 2 3>>>