東野幸治「『水ダウ』で同期の仲間が……」佐久間Pと芸人愛トーク

身振り手振りを交えリットン調査団・水島のエピソードを語る東野に爆笑の佐久間P
「表に出ていくタイプじゃないから、芸能人というかスタッフ目線で書いてると思うんです」と自身を分析する東野。「リットン調査団がネタ中に『おもんない!』って言われた話、最高ですよね」という佐久間プロデューサーに、東野は「現在は機嫌よく清掃のアルバイトしてます。リットンの藤原(光博)さんはとにかく出世していくんです。お笑いの仕事ないから週5で入れるし、真面目だし」といい、さらに「コンビを書く場合は一人書いたらもう一人は書かないつもりだったんですよ。でも、リットンの水野(透)さんが『水ダウ』で便所掃除してたんです。久しぶりに見る同期の仲間が、丸顔やったんがやつれてジジイのキンタマみたいになってるんですよ(笑)。切なすぎて、これは書かずにはおれないと思って」と異例の執筆動機を明かした。

 パソコンを使いたくて連載を始めたが「結局パソコンは使わずに、新幹線の移動中にスマホで書いちゃって」という東野。「この分量を携帯で書いたって異常ですよ!」と驚く佐久間プロデューサーに、東野は「憧れだったんですよ。ああいうふうにずっと打てるの」とその場で記事入力する記者をうらやんだ。

 佐久間プロデューサーから「好き勝手言える番組を変な時間に持ったら面白そう」と持ちかけられると、我が意を得たりと「4月から始まるはずだったラジオがなくなって『幻ラジオ』っていうYouTube始めたんですよ」と自作Tシャツに触れてYouTubeチャンネルをPRした東野だったが「ゲストも呼ばずに1人でやってるだけやから、誰も笑えへんし、『何やってんやろこれ』って気ぃ狂いそうになってて」とボヤいた。
<<< 1 2