「※」印は商標!?「沢の鶴」新感覚日本酒PRにオンライン飲み会

 新型コロナウイルス対策としておうち時間が増え、自宅にいながら参加できる「オンライン飲み会」が注目されている。そんな中で、兵庫県神戸市の灘で300年の歴史を持つ酒蔵「沢の鶴」がオープンプラットフォーム「TRINUS(トリナス)」と共同開発し、クラウドファンディングによる先行予約を行った日本酒『たまには酔いたい夜もある』(以下、たま酔い)が、支援者を招待したオンラインイベント『たまには酔いたいweb飲み会』を開催。通常の日本酒に比べて2倍以上の糀が入った甘みと旨みから、純米生原酒なのに他の飲み物で割ってもおいしいユニークなお酒の楽しみ方や開発秘話を発表するというので、記者も参加させてもらった。
「沢の鶴」の新ブランド『たまには酔いたい夜もある』支援者が乾杯!
 冒頭で司会者が参加者にオンライン飲み会の経験を問うと、なんと半数程度の人はすでに参加したことがあるとのこと。お酒好きの間で早くも浸透しつつあるオンライン飲み会文化に驚きつつ、「沢の鶴」マーケティング室の矢野さんの音頭で届いたばかりの『たま酔い』先行生産分を片手に全員で乾杯! プロジェクトメンバーを紹介した後に、早速メンバーそれぞれが割り方をおすすめする。

 無糖紅茶や乳酸菌飲料、無糖レモン炭酸飲料のほかりんごやぶどう、桃、オレンジなどのフルーツジュースやネクター、「アイスの実」や「ピノ」などのアイスクリーム、参加者からは生や冷凍のフルーツ、味噌汁(!)などさまざまな割り物アイデアが飛び出した。また、アイスクリームやヨーグルトにソースのようにかけたり、オレンジジュース割りにチョコレートクッキーの意外な組み合わせ、おつまみとしてチーズや梅干しを合わせるなど多彩なマリアージュが提案された。
『たま酔い』の乳酸菌飲料割りは絶妙なマッチング
1 2>>>