チームラボがサウナとアート「チームラボリコネクト」が 六本木に3月オープン


 想像を超える表現方法や体験で楽しませてくれるチームラボが、2021年にオープンする、サウナとアートで体験する新しい展覧会「チームラボリコネクト:アートとサウナと六本木」だ。六本木に2021年3月、半年間の限定で登場する。

 2019年から進めてきたプロジェクト。九州で展開した『淋汗茶の湯』などで、これまでも日本のサウナの歴史的背景も紐解きながら、サウナとアートによる新しい体験を模索してきたが、本展はその最新版となる。展覧会は、サウナエリア、冷水エリア、アート浴(アート空間で休憩)エリアがひとつながりの空間になっていて、連続した体験を創ることで、《ととのい、アートと一体化し、リコネクトする》のだという。来場者はサウナによって”ととのう”ことで、最高級な状態になってアートを体験することになる。これまでにも驚きの手法でアートを見せ、体験させる機会を作り提供してくれるチームラボだが、今回もまた想像を超えた新しい形だ。

 展覧会では、チームラボの新たなアートプロジェクト「Supernature Phenomenon」をテーマにした新しい作品群を含む、複数の作品が公開されるそう。サウナに、アートに、自分たちはどういうスタイルで鑑賞するんだろうかと、ワクワクがとまらない。

 2021年もまた、新しい取り組みで、驚かせ、興奮させ、“ととのえて”くれるチームラボ。想像と妄想はむくむくと膨らむばかりだ。

 会期は2021年3月から8月まで。
公式ウェブサイト: https://www.teamlab.art/jp/e/reconnect/
<<< 1 2