関根勤と麻里親子が「アレクサ」とモノマネ対決! 新製品発表会で

 


 発表会では、今日の天気を聞いたり、話す人の方向にモニターが回転する機能、自分の動きに合わせてスクリーンにがついてくる動きを初体験。「Amazon Echo Show 10」を介してのビデオ通話では、勤がキレのあるダンスも披露した。また、麻里が英語で話しかけると英語での返答も。「英語の学ぶのにもいいかもしれない」と感心していた。


 麻里も「声ひとつでいろいろ便利なことができる。とっても心強いサポーターとして、いろいろ話しかけて活用したい」と大歓迎。




 勤も「素晴らしい。1人暮らしの老若男女は会話をしなくなって、ほほの筋肉が衰えて、表情がなくなっちゃう。いつもアレクサと話して……インタビュー術だよね、黒柳徹子さんになって(笑)引き出すことで、就職してからも楽な社会生活が送れると思う」と、熱弁。


 さらに「お年寄りの方は話してればボケないし」と付け加えると、麻里が「あ、これ、(お笑いコンビの)ずんのやすさんにもぴったりですね。ラジオにリモート出演してくださった時に、話すのが久しぶりで自分がどれくらいの音量で話したらいいのか分からないと。普段から話し相手がいるとそういうのも解消されますね」。


 イベント終了後の取材では、親子共演の感想について聞かれ、勤は「麻里は遠慮がないんでね、安心して変なことができる。やりやすいですね」と笑顔だった。


「Amazon Echo Show 10」は14日から出荷開始。