マリエ「センスいいねって言われるのが環境問題を考える生きかた」


 イベントでは、環境問題に関するトークショーも。脱プラスチック問題を中心に、現在の日本のプラスチックごみの状況や、コロナ禍でのネットショッピングやテイクアウトで自宅のプラスチックごみが増加、プラスティックファイターズの活動などについて考え、話した。

 購入者としても、また販売するサイドからもネットショッピングで出るプラスチックごみに考えるところがあるというマリエ。「コロナ禍で宅配物が増えて感じるところも多かったと思いますが、(過剰包装は)受け取る側も発送する側も変わらなければならない現状があると思う」とし、「消費者も、作る方も、生産者も配送する人も、みんなが理解してどこまで減らせるか、代用品にするのか話していかなければならない項目だと思います。もちろん必要な包装もあるので、必要ではないものを見極めていくことも今後の課題だなと思います」

 自身のブランドのオンラインショップでは購入者に理解してもらったうえで再利用した段ボールを使って発送することもあるという。「大手の通販サイトですと、決まりとして、プラスチックビニールに入れないと納品できない。そういうところのルールも変えていかなければならないなと思います」と話した。