THE RAMPAGE 浦川翔平『BUZZらないとイヤー!』 第12回 R&BがBUZZる秋、今年の注目は?


ーーJ-POPについてはどうですか?

 気になっていると言えば、ボカロPが作る曲ですね。今までほとんど聞いてこなかったんですが、最近、いろいろなチャートで上の方に登場しているので、いろいろ聴くようになって。最近だとYOASOBIのAyaseさんの「夜撫でるメノウ」という曲がすごく良くて。沁みます。

 もう一曲は夏が終わりかけというのもあって、夏の思い出に浸る曲ですね。優里さんの「夏音」!……そのうち歌おうと思っています。

ーー新しい音楽とはどうやって出会うことが多いですか?

TikTokもありますけど、僕はチャートをよく見ています。音楽のサブスクリプションサービスでも、ウィークリー、デイリーとか、他にもいろいろチャートがあるじゃないですか。それを並べてみて、この曲は別なチャートにも入っていたなって思いながら聴いていきます。そのなかからTikTokで歌ったりもしているので、ネタ探し的に聴いているというところもあります。

ーー聴き方はスマホ?

家の外ではスマホでイヤホン、自宅ではDJ機材をPCにつないでプレイリストを垂れ流しです。模様替えもして音楽を聴く環境も整いましたし、家ではつねに音楽が流れています。流れてない時は、TikTokを撮影するときぐらい(笑)。

そういえば、最近、Beatsの最新のワイヤレスイヤホンを衝動買いしたんです。衝動買いといっても、ずっとイヤホン探してはいたんですけど。これでスマホで聴くときの環境も整いました。そういえば、これもTikTokでおススメってで流れて来たんだった……TikTok多い(笑)。

ーーちなみに何色を買ったんですか?

本当は黒がいいけど、白。落としたときに黒だと探しにくいじゃないですか(笑)。

ーーそれ大事! 環境も整いましたし、今年の秋は最高な音楽の秋になりそうですね。