見るだけで恋愛力がアップする「バチェラー4」〈アラサー女子のバチェラー語り 1〉

(C) 2021 Warner Bros. International Television Production Limited

 11月25日に、AmazonのPrime Videoで配信がスタートした婚活サバイバル『バチェラー・ジャパン』シーズン4。待望の最新シーズンだけに、配信開始とほぼ同時に、SNSのタイムラインは本作の話題でいっぱいになった。

 人々をひきつける、恋愛リアリティショーの魅力とはなんなのだろう。それは、熱狂して周りが見えなくなるほどの他人のアツい恋愛模様を、覗き見できるところなのではないだろうか。本連載では恋愛コラムニストの筆者が、一般人のアラサーゲストを招きながら本作の見どころや思わず着眼しちゃったポイント、実際の恋愛や婚活に活きそうな視点を語っていく。

 今回は、アラサー女子が3人で集合。華金の夜に、バチェラー鑑賞会を行った。その結果、自分の恋愛にも生かすことができそうな納得の恋愛テクニックも多く目の当たりにすることになった。まだ恋愛真っ只中の人には役に立つテクニックを。もう恋愛市場から降りている人には、非日常でセクシーなキュンをくれた第1話~第3話までを考察。

 座談会メンバーは以下の通り。

Aさん…29歳、物流会社事務。美人ゆえか、恋愛意欲は薄め。だからこそ、恋愛リアリティに刹那的かつ擬似的な「キュン」を渇望している。

Bさん…29歳、現在産休中の公務員。恋愛の第一線からは退いているが、結婚前は婚活戦士として5年も戦い抜いた。恋愛視点を失わないために、婚活サバイバーとしてバチェラーを視聴。

ミクニ(筆者)…29歳、アラサー恋愛コラムニスト。彼氏もいないため、婚活に活きる恋愛テクを学ぶべくバチェラーを視聴。

服を着ていないシーンもけっこう多い… (C) 2021 Warner Bros. International Television Production Limited

「第一話」をアラサーが斬る

 第1話~3話までが公開となった25日。SNSを覗いてみると、すでにYouTuberやインフルエンサーたちも、同時試聴会をオンラインで開催している。当日は決死の覚悟でネタバレになりそうな投稿を避けながら、華金にアラサーが集結した。

 バチェラーでまず最初にみどころとなるのは、登場人物たちの人柄を知ることができる第11話だ。これがまた、とんでもなく豪華なPV仕立てになっていて面白い。バチェラー男性は筋骨隆々なタイプが多いので、これまでももはや定番として脱衣シーンがあった。アラサー女子たちの目がまず光るのが、第11話の「バチェラー露出シーン」なわけである。

その点は今回の4代目バチェラー・黄皓氏も抜かりなかった。起業家である黄氏はパーソナルトレーニングジムの運営もしているだけあって、しなやかかつ美しいカラダに思わず唸るシーンもふんだんだ。これまでも、本編中では水着やお風呂シーンも定番となっている。今回は舞台も南の島・プーケットということで、これは楽しみにせざるを得ない。美しいカラダのバチェラーと、妖艶な女子たちの濃厚なボディタッチも、本作の大きなみどころの一つだ。

 恋愛リアリティ番組は数あるが、その中でもバチェラーならではの魅力といえば……バチェラーも参加女性も一般人公募でありながらも、あまりにきらびやかすぎる外見偏差値の高いメンバーで画面が埋め尽くされるところだ。第1話は参加女性の自己紹介も描かれるので、ここで気になる推しメンバー、または自分には合わないメンバーなどを確かめる人も多いだろう。

 

1 2 3 4>>>