リア充爆破スイッチも…「ブラックサンダー」のバレンタイン、今年のテーマは「BACK TO青春」

 準チョコレート菓子「ブラックサンダー」の自由すぎるバレンタインキャンペーン「それもありでしょ?バレンタインBACK TO青春」が14日からスタートする。昨年好評を博した「下駄箱」「煮干し」などが復活するほか、青春を謳歌できる「直筆ラブレター」「学習机&椅子」、バレンタインを忘却できる「室内用テント」、リア充に逆襲できる「リア充爆破スイッチ」など全8アイテムのバレンタインコレクションをラインアップ。リモートで行われた新商品発表会にてその全貌が明らかになった。

「それもありでしょ?バレンタインBACK TO青春&新商品発表会」に登場した有楽製菓マーケティング部の杉田晶洋さん(左)と河合辰信社長

 有楽製菓では、事前に10~50代の男女500人にインターネットで「学生時代のバレンタインに関する調査」を実施。「1つのチョコをもらわなかった経験がある」男性が62.0%、「チョコをあげなかった経験がある」女性が58.8%という結果が出た。また、自由回答で「意中の人にバレンタインデーでもらってないけど、お返しと嘘をついてチョコあげた」(48歳、男性)、「好きな人にあげようと思ったら目の前で一番可愛い女子に先を越されて渡せなくなってしまった」(31歳、女性)といったほろ苦い意見もあったことから、今年は甘酸っぱい「理想のバレンタイン」ではなく、ただ酸っぱい「現実のバレンタイン」をテーマとして打ち出すことになった。

1 2 3 4 5>>>