朝倉未来はメイウェザーを倒せるか? 内山高志氏「メイウェザーにスイッチを入れさせるかどうかが鍵」【超RIZIN】

ミット打ちをするメイウェザー

 メイウェザーのパンチ力について語る際も「パンチ力はもともとある。もらったら朝倉選手も効いちゃう。でももらわないようにやろうと思ったら当たらない」とやはり朝倉がパンチを当てるのは難しいという判断。「後は朝倉選手のセンスに期待。まあ、触ることくらいはできると思う。ただクリーンヒットは難しいと思う」などと続けた。

 45歳という年齢からくるメイウェザーのスピードの衰えについては「トレーニングを続けていればスピードの衰えはないと思う。スタミナは全く問題ないと思う」と語る一方で「反応が鈍ったり、打たれ弱さは年とともに多少は出てくると思う」とも。それでも「反応が鈍るといってもメイウェザーですから」と45歳くらいではまだまだその点も衰えというものはないだろうとの見方。

 那須川天心がメイウェザーと戦った際に、那須川のカウンターが入ってからメイウェザーにスイッチが入り、早期の決着となったのだが、内山氏は「でもスイッチを入れさせないと普通に終わっちゃう。メイウェザーも流そうとする。メイウェザーにスイッチを入れさせるかどうかが鍵。スイッチを入れさせるために出た時にカウンターをもらう可能性もある。だから一か八か」と試合を分析した。