重岡兄弟の兄・優大が「こいつが横にいなかったら俺はここに立ってない」と弟・銀次朗に感謝の言葉【3150FIGHT】

重岡の強烈な右ボディー(撮影・須山杏)

史上初の「兄弟同一階級同日世界王者」の偉業達成

 プロボクシングの元3階級制覇王者の亀田興毅ファウンダーがプロデュースするボクシングイベント「3150FIGHT」の東京での初開催となる「3150FIGHT vol.5~東京を殴りにいこうか!~」(4月16日、東京・国立代々木競技場第二体育館)のメインイベントで行われた「WBC世界ミニマム級暫定王座決定戦」で重岡優大(同級4位/ワタナベ)がウィルフレッド・メンデス(同級7位/プエルトリコ)をKOで破り、暫定ながら世界王座を獲得した。この日は弟の銀次朗も「IBF世界ミニマム級暫定王者決定戦」で勝利を収め王座を獲得しており、史上初の「兄弟同一階級同日世界王者」の偉業を成し遂げた。

 重岡は高校では4度の全国大会優勝、大学でも2018年の全日本選手権を制すると大学を中退し、2019年にプロデビュー。その後、日本ユース王座、WBOアジアパシフィックミニマム級王座、日本ミニマム級王座を獲得し、今回の世界挑戦を勝ち取った。当初はWBC世界ミニマム級王者パンヤ・プラダブスリ(タイ)に挑戦する予定だったが、プラダブスリがインフルエンザのため来日不能となり、世界戦は消滅の危機となったが、亀田氏が米国に飛び、重岡とメンデスの暫定王者決定戦を実現させた。重岡はこの日の勝利でプロ戦績を7戦7勝(5KO)とした。

1 2 3 4 5>>>