日本一うまいカレーパンが決定!「カレーパングランプリ2023」10部門の最高金賞は?

 一般社団法人日本カレーパン協会が主催する「カレーパングランプリ2023」授賞式が17日、都内で行われた。

「カレーパングランプリ2023」より宮脇小百合会長(中央)と最高金賞受賞店のスタッフ

 2016年からスタートして今年で第8回目を迎える「カレーパングランプリ」は、「いま一番うまいカレーパンは、どれだ」をテーマに、カレーパンの最前線にいるベーカリーを表彰。昨年からエントリー制を導入し、今年は本戦参加数134種のカレーパンのうち受賞数は59種、投票総数は全国から14万5093票。初の試食審査会を実施し、すべての金賞を試食して「味、外観、衣、具材、全体のバランス」を評価して日本一のカレーパンを讃える最高金賞が決定した。

 日本カレーパン協会の宮脇小百合会長は「日本カレーパン協会は、カレーパンを通じて地球に住むすべての人たちを笑顔にする活動を行っていくことを目標にしている。その活動のひとつがこのカレーパングランプリ」と語り「最初の4年間は授賞式後に販売イベントを行なっていたが、2020年に新型コロナウイルスの影響でイベントや会場に受賞者を呼ぶことができなくなった。こうしてマスクなしで皆さんと顔を合わせて授賞式ができることをうれしく思っている」と挨拶。

 今年のカレーパントレンドに外側はカリッとして中が “モチモチ” した生地、フィリングに複数の “スパイス” が配合され、“チーズ” を使うカレーパンのバリエーションが増えてきたことを挙げた。各部門の最高金賞は以下の通り。

 西日本揚げカレーパン部門は、角切り牛肉に野菜やフルーツの甘みとフォン・ド・ボーのコクが贅沢なハウス カレーパンノヒの「角切り牛肉の欧風カレーパン」(大阪府大阪市北区)。東日本揚げカレーパン部門は、サクサクの生地とジューシーなカレーを合わせ、揚げたてはもちろん冷めてもおいしいクロワッサンの「じっくりコトコト煮込んだカレーパン」(千葉県市原市)。

1 2 3 4>>>