TGCとLDHが静岡で2回目の地方創生プロジェクト EXILE TETSUYA「涙を流すくらい感動してもらえる体験を」

左から、難波喬司(静岡市 市⻑)、EXILE TETSUYA、 東京ガールズコレクション実行委員会の⻘⽊充氏

 EXILE TETSUYAが8日、静岡市内で行われた「W TOKYO × LDH JAPAN 地方創生プロジェクト」の記者会見に出席した。人気ファッションフェスタ「東京ガールズコレクション」(以下、TGC)を企画・制作する株式会社W TOKYOとEXILEや三代目 J SOUL BROTHERSらが所属するLDH JAPANがタッグを組み展開しているプロジェクトの最新版で、2024年1月13日開催の「SDGs推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(以下、SDGs 推進 TGC しずおか 2024)で実施する。本プロジェクトは今年1月のSDGs 推進 TGC しずおか 2023でスタート。プロジェクトのリーダー的存在であるEXILE TETSUYAは「前回と同じように涙を流すくらい感動してもらえる体験を作っていきたい」と意気込んだ。 

 会見で、TETSUYAは、「静岡県に来られてうれしいという気持ちとともに、W TOKYOとLDH JAPANが自治体とのコラボレーションを通じた『エンタテインメントだからこそできる社会貢献』と『SDGsの推進』を目指す取り組みを、静岡市の皆さんと実施できることに本当にワクワク しています」と挨拶。

 そのうえで2024年の取り組みについて説明。老若男女幅広くダンスに触れ合える機会を創出することでSDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」、地元の学生とLDH JAPAN所属のアーティストがTGCのステージでコラボレーションすることでダンスを通じた次世代育成とエンタテインメント体験機会を創出しSDGs目標4の「質の良い教育をみんなに 」のそれぞれの目標達成を目指すこと、さらに自治体とW TOKYO、LDH JAPAN みんなで協力することでSDGs目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」の下で地域に貢献できるよう活動していきたいとした。


 発表会では、8月20 日開催の「駿府城夏まつり 2023」(駿府城公園)で自身がプロデュースするダンスワークショップショーを開催することも発表。当日は、GENERATIONSの小森隼、関口メンディーも
出演する。

 TETSUYA は「ダンスを踊れる人も踊れない人も、誰でも参加できる楽しいステージになっています。キッズエリアを設けて、僕たちのかっこいいダンスではなく、全員参加型で、みんなで体を動かし、どっちがステージになるか分からないような場を作っていきたい。ぜひ参加してください」と呼びかけた。

 東京ガールズコレクション実行委員会の⻘⽊充氏は、このプロジェクトが今年1月に開催された「SDGs 推進 TGC しずおか 2023」からスタートしたことに触れ、「第1弾として、 MA55IVE THE RAMPAGE様と静岡サレジオ高等学校ダンス部様とのスペシャルコラボレーションを実施。 憧れのアーティストとの共演に、学生たちが涙して感動する様子を目の当たりにし、このプロジェクトの重要性を再確認しました」と振り返るとともに、2024年にも期待を寄せた。

 静岡市の難波喬司市長は「若い世代の感動体験、そして感動を共有するということは本当に大事なこと。今回の「TGC しずおか」 においても、地元学生とのコラボレーションステージを実施予定と伺っており、市内の学生が、圧倒的なエンタテインメント体験ができる貴重な機会をご提供いただき感謝しております」。また「駿府城夏まつり 2023」でのダンスワークショップショーには「期待しかない」とし、「ダンスを通じて楽しみながらSDGs推進に取り組めると思っています」と話した。 

 SDGs 推進 TGC しずおか 2023 では、LDH JAPAN所属のアーティストで、THE RAMPAGE の LIKIYA、 神谷健太、山本彰吾、浦川翔平、鈴木昂秀のパフ ォーマー5 名からなるヒップホップユニット MA55IVE THE RAMPAGEと静岡サレジオ高等学校ダンス部とのスペシャルコラボレーションを実施した。 

 

1 2>>>