K-1でKANAにも勝ったノットソンがUFCデビュー。急きょの対戦相手の変更も「あまり気にしてない」【UFC】

「UFCファイトナイト・ラスベガス:グラッソ vs.シェフチェンコ2」(9月17日、アメリカ・ネバダ州ラスベガス/T-Mobileアリーナ)でK-1でも活躍したヨセフィン・ノットソン(スウェーデン)がUFCデビュー戦を迎える。

 ノットソンは2018年11月のK-1デビュー戦以降、現K-1 WORLD GP女子フライ級王者のKANAと3戦し、初戦に判定負けを喫すると2019年3月の「K’FESTA.2」では3-0の判定で勝利。同年12月の初代女子フライ級王座決定トーナメント決勝ではKANAに延長の末スプリット判定で惜しくも敗れた。また同年8月にはKrushにも参戦し、壽美に完勝している。アレクサンダー・グスタフソン、ハムザト・チマエフを始め、スウェーデンを代表する有名ファイターが数多く所属する名門ジム「オールスターズ・トレーニング・センター」に所属するノットソンはコロナ禍の影響も受け、MMAへ転向。「ROAD TO UFC」や、デイナ・ホワイトのコンテンダーシリーズ(DWCS)での勝利を経て、現在のプロMMA戦績は6戦全勝。今回スクランブル参戦でのデビューを予定していたが、対戦相手が欠場となったためマーニック・マンとキャッチウェイトで対戦することとなった。

 試合を前にしたノットソンのコメントが今大会を配信するU-NEXTから届いた。

日本のファンにもおなじみのヨセフィン・ノットソン(©U-NEXT)

マーニック・マンとキャッチウェイトで対戦

 プロデビューから無敗でいよいよUFCデビュー戦を迎える現在の心境は?
「気分はとてもいいし、とても集中できています。この瞬間のために長い時間をかけて準備をしてきたから。この試合はショートノーティスで決まったけど、準備はできています」

 ショートノーティスとの事ですが、いつこの試合が決まりましたか?
「コンテンダーシリーズに3週間前に参戦したのだけど、その時はUFCとの契約が叶わなくて。本当にショックで。でもその1週間後にチームと帰ったところで知らせが来て、新しい対戦相手が必要だからって、今度の土曜のUFCの対戦カードにって。それはUFCとの契約を意味していた。コンテンダーシリーズの結果にはとても自信を持っていたけれど、こんなにも早く結果がついてくるとは思っていなくて。でもここはUFCだから全ては急に決まっていきますね。だからこの競技をやるのであれば常に準備ができているという事がとても重要です。常にハードにトレーニングを重ねて、『今あるか/永遠にないか』(のチャンス)だと思っています」

 マーニック戦では、どのような試合を見せたいですか?
「出場する機会が来てすぐに対戦相手が変わったりしたのでマーニックの事は実はあまり知らなくて。正直、誰が対戦相手でもチームときちんと戦略を練らなければいけないし、自分にとっては試合から何を得るかというゴールは変わらないので、あまり気にしていません」

 2019年まで日本のK-1を舞台に活躍し、3度対戦したKANA選手は現在もフライ級王者です。またKANA選手はKOする力を持った貴重な女子ファイターです。KANA選手との試合を振り返っていかがですか?
「はっきり言ってKANA選手は私がムエタイ、K-1の両方を通してこれまで戦ってきた対戦相手の中で確実に一番強い選手です。ただ対戦結果には納得していないし自分が勝ったと思っていて……まあそれはまた別の話ですね(苦笑)。彼女はまさしくKOファイターで、そのことを尊敬しています。間違いなく女子のこの階級で世界でも最も優れたストライカーの一人であることは断言できます」

1 2 3>>>