THE RAMPAGE 、BALLISTIK BOYZ、PSYCHIC FEVERのステージにタイが沸騰〈OCTOPOP 2023 リポート〉

 EXILE TRIBEのTHE RAMPAGE 、BALLISTIK BOYZ、PSYCHIC FEVERの3グループがタイのワールドクラスの音楽フェス『OCTOPOP 2023』(サンダードームスタジアム&サンダードーム、2023年10月21・22日)に出演し、いずれも熱狂を巻き起こした。本記事は3グループのライブのオフィシャルリポート。

 初日の夜に出演したTHE RAMPAGEは、鮮やかな赤いレザーの衣装で登場すると、挨拶代わりにデビューシングル曲の「Lightning」を投下。あいにくの雨模様だったが、お構いなしに暴れ回る。ボーカルのRIKU、川村壱馬、吉野北人は伸びやかで美しい歌声とエッジの効いたラップを聴かせ、観客の心を一気に掴んだ。続く「Summer Riot ~熱帯夜~」で会場はヒートアップ。異国情緒漂うサウンドと情熱的な歌詞に合わせて、艶っぽい表情やしなやかなダンスを見せると、歓声が沸き起こった。

 「ROLL UP」では、ここまでのクールな印象とは打って変わって、楽しげな笑顔を見せながらセンターステージに移動。山本彰吾と浦川翔平は仲睦まじく肩を組み、陣はステージについた途端に華麗なターンを決めて会場を沸かせた。雨の野外という悪条件を物ともせず、メンバーは力強くジャンプをして観客を煽った。

 続く「Fandango」でも、飛び跳ねたり叫んだりと、自由にパフォーマンス。与那嶺瑠唯は観客と視線を合わせるように屈みながら笑顔を見せ、岩谷翔吾は鍛え抜いた身体と無邪気な表情のギャップで観客を魅了。鈴木昴秀は染めたばかりの緑の髪を振りながら激しくリズムにノった。メンバーがメインステージへ戻ると、さらにライブは熱く燃え上がる。LIKIYAは客席を指さしながら熱烈に煽り、神谷健太は爽やかな笑顔とクールなダンスを見せる。藤原樹のしなやかな腰つき、後藤拓磨のダイナミックな身体の使い方など、メンバー各々の個性が光るパフォーマンスで、最高の盛り上がりを見せた。

 ここで岩谷が、「僕たちは今こうしてタイに来て、世界でも活躍するという夢に近づくために活動しています。皆さんの中にも夢を持っている人がいると思います。僕らの夢を叶えるという日々の活動が、皆さんの夢を叶えるための活力になればいいなと思っています。今日は少しでもそれを伝えられるように全力でパフォーマンスします!」と、タイ語で観客に思いを届ける。一言発するたびに悲鳴のような大歓声が沸き起こり、最後にはあたたかい拍手が送られた。川村が「行くぞてめぇら!」と力強く煽ると、映画『HiGH&LOW THE WORST』の劇中歌「SWAG & PRIDE」で再びボルテージは急上昇。武知海青は濡れた黒髪を振り乱しながらワイルドに踊り、長谷川慎は挑発的な表情でアグレッシブにパフォーマンス。龍も鋭い眼光と表情で楽曲の力強さを表現した。映画の世界観を体現したような、16人全員でのダンスは観客を圧倒。メンバーはすでに全身びしょ濡れ状態だったが、それが彼らのワイルドさをさらに引き立て、降りしきる雨も最高の演出となっていた。


 ラストは、力強いヒップホップナンバー「100degrees」。重厚なトラックにクールなラップを乗せ、再びセンターステージに下りてきたメンバーは、サイファー形式で一人ずつフリースタイルダンスを披露。渾身のパフォーマンスで観客を熱狂させながら終わりを迎えた。

1 2 3>>>