THE RAMPAGE、ベストアルバムの発売を延期

THE RAMPAGE


 16人組ダンス&ボーカルグループのTHE RAMPAGEが来年1月末にリリースを予定していたベストアルバム『16SOUL』と『16PRAY』の発売を延期することを発表した。

 ベストアルバム『16SOUL』に収録される、新曲「SOLDIER LOVE」の一部の歌詞や振り付けについて寄せられた指摘や意見を受け、歌詞や振り付けの一部を変更、それに伴い修正と作品化のために時間が必要になり、発売を延期することを決定した。

 25日、グループと所属事務所LDH JAPANの公式サイトに「THE RAMPAGE BEST ALBUM『”16SOUL” & “16PRAY”』発売延期のお詫び」の文章を掲載し、報告と謝罪をした。

 グループは、初のベストアルバム『16SOUL』と『16PRAY』の発売に先立ち、『16SOUL』に収録される新曲「SOLDIER LOVE」を先行配信。歌詞に軍国主義や戦争を賛美していると指摘があり、歌詞の変更を求めるファンらの声が上がっていた。今月22日に放送された『ミュージックステーションSUPER LIVE 2023』ではパフォーマンスを初披露、その振り付けの一部について同様な声があがっていた。