山北渓人がランキング2位のボカン・マスンヤネ戦に自信。隠すことなく新技の存在を明かし「絞め系の技」と解説まで【ONE】

ONE2戦目に臨む山北渓人

 アジア最大級の格闘技団体「ONE Championship」の2019年10月以来の日本大会となる「ONE 165: Superlek vs. Takeru」(1月28日、有明アリーナ)の大会を前にした取材会が1月25日、都内で開催された。

 今大会ではストロー級総合格闘技戦(−56.7kg契約)に箕輪ひろば(STF)と山北渓人(リバーサルジム新宿Me,We)の2人の日本人が出場する。

 山北は昨年3月からONEに参戦し、2戦目となる今回はランキング2位のボカン・マスンヤネ(南アフリカ/Coach Quan University)と対戦する。ONE初戦では元ONEストロー級王者のアレックス・シウバに判定勝ちを収めており、マスンネヤを破り、一気にタイトル戦線に加わりたいところ。

 山北は「前の試合が終わってから期間が開いたんですが、その間、しっかり時間も取れて質のいい練習ができた。またいろいろな人に教えてもらいながらレベルアップできたと思う」と仕上がりに自信を見せた。

 対戦相手のマスンヤネについては「見るからに身体能力がすごい選手で組みでも打撃でも予想外の動きをしてくると思う。なので、そういうところの反応というか対応が必要だと思っている。日本人と結構やっているが、みんな負けている。“この部分でボカン選手が勝っているんだな”というところはつかんでいるので“そこをやらせない”というのが自分の中である。レスリングベースでグレコローマンの選手なので、クラッチが強くて、1回バックに回られたらなかなか外せなくてそれで逃げられなくて、みんな判定で負けている。そこのエスケープとかも練習してきた。問題はない」としっかり分析。

1 2>>>