吉成名高が3階級制覇達成後の初戦で過去に8本のベルトを巻いたスペインの強豪を迎撃【RWS JAPAN】

スペインの強豪を迎え撃つ吉成名高(©RWS JAPAN)

 ラジャダムナンワールドシリーズ(RWS)の第2回日本大会「RWS JAPAN」が4月14日に千葉・TIPSTAR DOME CHIBAで開催される。

 前回大会で日本人初のラジャダムナンスタジアム3階級制覇を成し遂げた名高・エイワスポーツジム(=吉成名高/エイワスポーツジム)が連続参戦し、セミファイナルでケビン・マルティネス(スペイン/T-DED99)と対戦する。マルティネスはスペインで6度、ヨーロッパで2度チャンピオンになった実績があり、現在はタイに在住しRWSを主戦場としている。戦績は76戦52勝24敗。

 名高は「2月のRWS旗揚げの大会で、自分がメインイベントに出場して、自分の夢だった3階級制覇を成し遂げることができました。そして、今回は3階級制覇を成し遂げてからの初戦ということで、必ず勝たなければいけない試合だと思っています」と気合十分。

 対戦するマルティネスについては「タイで住み込みで練習をしていて、本当に強い外国人選手。試合映像を全部見たんですけど、振り回すパンチを打っていて、とにかく頑丈な印象。3日前もRWSで試合をして、その試合ではKOで勝っていました」と警戒しつつも「身体の大きさは自分のほうが小さいので、自分のスピードと、僕にしか見せられない技のタイミングがあるので、そこを使って最後のフィニッシュに繋げたい。自分はムエタの象徴だと思っているので、必ず自分が勝って会場を盛り上げます」と意気込みを語った。

 2月の試合後に「しばらく休みたい」とした名高だったが、4月に試合が決定したことについては「去年の7月くらいから6カ月間ずっと連戦をして、今年の2月に自分の目標であったラジャダムナン3階級制覇すると同時にこの連戦が最後だったというのもあって、気持ち的にほっとしたのですが、いざ実際に休んでみるとすぐ練習したくなっちゃって(笑)。今は、いつも通り、試合が決まっている期間と同じくハードな練習ができているので、2カ月ぐらい空いて、本当に一番ちょうどいいのかなと思います。この期間で身体も休まったし、プラス練習に対するモチベーションも上げてこれているので、自分の中ではいい感覚だなと思います」と少し休んで練習再開できたことでコンディションは万全の様子。

 今後、どういった活躍を見せていきたいかと聞かれると「自分の階級付近の選手の誰にも負けちゃいけないと思いますし、もっと強さに磨きをかけて、もっと圧倒的な試合を見せて感動させられる試合をしたい。自分の中の目標としては、一つ大きな目標をクリアしたので、今はとにかく大きな舞台で華やかに試合をしてムエタイ全体を底上げして人気が出るように頑張りたいなという気持ちでいっぱいです。まずは次の試合は王者になって初戦なので、しっかり倒し切ってこそ自分の技術や強さの証明になると思うので、まずは試合に向けて準備します」とした。

 なお、対戦するマルティネスは主催者を通じて「5カ月前からバンコクに住んでいます。私はスペインで6度チャンピオン、ヨーロッパで2度チャンピオンになっています。名高と対戦するのは楽しみ。彼は素晴らしい選手です。私が前から彼のことを研究しています。ファンの皆さんに素晴らしいショーを見せられると確信しています」とコメントしている。

「RWS JAPAN」(4月14日、千葉・TIPSTAR DOME CHIBA)
◆メインイベント バンタム級(-53.50kg)
一成・ウォーワンチャイ(=石井一成/ウォーワンチャイプロモーション)vs 松田龍聖(大原道場)

◆セミファイナル 117ポンド契約 3分3R
名高・エイワスポーツジム(吉成名高/エイワスポーツジム)vs ケビン・マルティネス(スペイン/T-DED99)

◆スーパーウエルター級 3分3R
サジャド・ヴェナムムエタイ(ヴェナム・トレーニング・キャンプ)vs モトヤスック(治政館)

◆アトム級(-46.26kg) 2分3R
伊藤紗弥(尚武会)vs パヤーフォン・バンチャメイク(タイ)

◆ミドル級(-72.57kg) 3分3R
ガリップ・セリック・ジティジム(ジティジム)vs MIKE JOE(BATTLE FIELD/TEAM J.S.A)

◆スーパーフェザー級(-58.97kg) 3分3R
ジャイペット・シットパーボン(タイ)vs パルコ・レンジャージム(レンジャージム)

【プレリミナリーファイト】
◆64.5kg契約 3分3R
アントニオ・アピアット・ラブリック(ドイツ)vs KJヒロシ(Y’ZD沖縄)

◆63.0kg契約 3分3R
羅向(ZERO)vs 力也(WSR湖北)

◆スーパーライト級(63.5kg契約) 3分3R
中尾 満(エイワスポーツジム)vs 林 京平(湘南格闘クラブ)

◆スーパーライト級(63.5kg契約) 3分3R
小野寺楓珂(BOM SPORTS GYM八戸)vs 桜華(小浜道場 絆)

◆63kg契約 3分3R
渡部隼(尚武会)vs GANG-G(ゴリラジム)