EXILE TAKAHIROが卒業式で『道』 ホカホカの失敗生かしエール「最後まで自分と向き合って!」

106名の門出を『道』で祝う

 EXILE TAKAHIROが3月29日、都内で行われたEXPG高等学院の卒業式にサプライズで出演、EXILEの『道』を歌って、106名の卒業生たちの門出を祝った。

 TAKAHIROは卒業式の終盤に登場。黄色い歓声と拍手に迎えられてステージに現れると、「EXILE TAKAHIROです。桜のようにやってまいりました」とにっこり。「みなさんの素敵な門出をお祝いして1曲お届けしたいなと思います」と、EXILEの「道」をピアノ伴奏でしっとりと歌い上げた。

 TAKAHIROは「これから社会に出ていって大変なこともたくさんあると思います。この学校で学んだこと、吸収したこと、感じたこと、夢を追いかけたこと、そして青春を誇りに思いながら、同時にそれを初心として、一生懸命日々を過ごしていただきたいなと思います」とエール。


 この日、同じ会場で2024年度の入学式も行われ、会場には新入生の姿も。

 TAKAHIROは「大きな夢を抱きながら過ごしていくと思います。(EXPG高等学院は)自分の個性をどんどん伸ばしてそれが自分の強みになっていく、そんな学校だと思っています」と同校の特徴を語ると、「……たった今、気づいた人がいるかもしれませんが、僕は一部歌詞を間違えました……それでも歌い切りました。失敗を恐れずに、最後まで自分と向き合って過ごしていただきたいと思います」と、失敗を恐れないこと、やり切ることの大切さをホカホカの体験を例に挙げて語り、会場を笑わせた。

 さらに「なかなかこんな学校ないと思います」と強調。「(入学式は)MAKIDAIさんのDJプレイで始まり、司会の方が突然長めのラップをしたり、学長と新学長が切り替わる瞬間にハイタッチ……そんな学校でのびのびとこれからすごしてほしいなと思います。一緒にこれからも夢を見ていきましょう」と、話した。

 

1 2>>>