松本まりか、注目の美容アイテムはツバメの巣!「毎朝食べている」きっかけは顔中のぶつぶつ

ツバメの巣は「楊貴妃が食べていたとか神話的だけどそこには何か理由がある」と松本
自身が注目しているのは伝統的なもので「今、私はツバメの巣を毎朝食べているんですけど、3月くらいに顔中にぶつぶつがたくさんできてしまって。その時に初めてフェイスパックとか外面の美容をやり始めて、やってよかったのがツバメの巣のシートマスク。これまでいいとされてきたツバメの巣というのは、楊貴妃が食べていたとか神話的なんだけど、そこには何か理由がある気がしていて。昔から培われてきた人類の知恵みたいなものは信じるに値するかなと思う」と松本。
商品を選ぶ時に大事にしていることを「私は調味料が大好きなんですけど、伝統的な製法のものとか丁寧にこだわられて作られているとか、そういうところを見てその商品を信頼していく。それで実際に食べてみて、試してみて本当に体にいいか、そしておいしいと思うかどうか! そこは結構判断基準だなと思っていて、自分の感覚が研ぎ澄まされていないと判断することが難しい」と語り「東城百合子さんの『家庭でできる自然療法』という本があって。昔ながらのいにしえの人たちはこうやって病気を治してきて、美容をやってきたというのを知ったうえで、もっといろんな知識がある今は何がいいのかというのを知る基準になる」と持論を述べた。